浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

震災ストレスケア無料市民セミナー 7月14日(土)

浪速区まちづくセンターでも紹介した「こころの悩み電話相談」ですが、この窓口以外にも naniwakumachisen.hatenablog.com 大阪産業創造館(通称:サンソウカン)でも7月14日〔大阪〕震災ストレスケア 市民公開セミナーが開催されます。 2018年6月18日に発…

「異なるコミュニティをつなげる乗りもの」ローカルメディア

最近『ローカルメディア』という言葉を聞く機会が増えました。ちょっとした時代のキーワードになっています。各地の地元ネタをフリーペーパーやネットで発信する。 中之島の記事が中心に掲載されている『月間島民』の2018年6月号もローカルディア特集でした…

あなたもはじめませんか?町の清掃活動

朝、清掃活動をされている人や団体はたくさんあると思います。今日はそんな活動の一つをご紹介いたします。 通天閣のある新世界で商いを行う若手商店会主の集まり『新世界援隊』の方が毎週水曜日に新世界の町内の清掃活動をしているとのことで私も参加してき…

平成30年度大阪市地域公共人材養成プログラム 受講生募集開始!

大阪市地域公共人材養成プログラム受講生募集中20名。 大阪市では、自身のスキルや知識を社会のために活かしたいという方と、 支援を必要とするNPOや地域団体をマッチングする「地域公共人材バンク」を運営しています。 本プログラムでは、地域公共人材とし…

大阪北部地震の被災のみなさまに!大阪府下の17浴場が入浴無料に!浪速区の「ラジウム温泉」さんも

一部北摂地域では今もガスが復旧しておらず、大変な思いをされている方も大勢いらっしゃいます。 大阪府公衆浴場組合 「for U - 湯」も何か自分たちで支援ができないかと考え、この度、入浴支援を行う事となりました。 対象は、茨木市、高槻市、摂津市、吹田…

敷津の「おやじ喫茶」

住民同士のふれあいが目的で開催される「ふれあい喫茶」という地域活動協議会が主催の地域行事があります。 浪速区内の「ふれあい喫茶」の情報は浪速区社会福祉協議会内の情報がまとまっていて便利です。 naniwa-ku-cosw.or.jpそんな「ふれあい喫茶」の中で…

移動手段を増やすためにバスの乗り方を学ぼう

6月18日の震災初日は、大阪市内から淀川を越えて運転する「JR」「阪急」「大阪メトロ」がまだ運転再開していなかったので、多くの方が淀川に架かる橋を渡って徒歩で帰宅されました。 公共機関でバスが動いているので新大阪にどうしても行きたい人はバスがあ…

今日は雨ですね。大阪市内の川の現状について

おはようございます。今日は大阪も雨ですね。九州では大雨が降っているそうです。天気予報では大阪は今日の夕方ごろには収まり18-24時は降水確率が30%だそうです。 大阪府北部の山間部では避難勧告が出ている地域もあるようです。 www.msn.com 雨が降れば気…

地震で被災した人やショックを受けた時の心のケア窓口

追記:時間延長になりました。 地震で被災したり、ショックを受けたり不安を抱いている方は以下の番号に電話すると保健師や精神保健福祉士が相談に応じたり、必要に応じて専門の機関を紹介してくれます。 こころの悩み電話相談(大阪市内に在住の方が対象と…

大阪市内の災害ボランティアセンターの開設及びボランティアの受け入れ等について

災害ボランティアセンターの開設及びボランティアの受け入れ等につきまして大阪市社会福祉協議会大阪市ボランティア・市民活動センターのFacebookより

余震に備えて 学ぼう防災に関する知識

昨日も余震が続いていますが、これからに備えて私が防災に関して一度読んでおくと便利というサイトやアプリをまとめて報告いておきます。 その前にiPhoneのバッテリーの減りがはやい?と思われた方。最新のiOS11.4のバグらしいので、Wi-Fiをオフにすると通常…

SNSを使いお互いの位置を知ることができます。

【ここ1週間余震の心配があるので発災時に役に立つ情報を発信しています。】 防災の講演の時に良く紹介しているラインアプリユーザーならだれでも使える技です。 GPSの設定など一部変更が必要な方もいらっしゃいますが、ライン同士の会話で自分の位置を相…

今朝大阪で地震がありました。これからの備えについて

今朝8時前に大阪で大きな地震が起こりました。皆様置かれている立場によって行うことが違うと思いますが、私は北区から自転車で様子を見ながら通勤してきましたが、南に行くほど町の様子が普段になっていました。 当面これから気を付けることが1週間程度余…

第3金曜日は日東子育てサロンの日です。

今日は15日ですが、1日が金曜日だったので第3金曜日になるんですね。日が経つのは早いです。 第3金曜日は日東子育てサロンの日です。午前10時30分~11時30分【住所】下寺2丁目2番12号(浪速区子ども・子育てプラザ)【電話】06-6644-0336(日東地域ネットワ…

<ゲームで楽しむ外国人におせっかい!>大阪おせっかい研究所3周年×縁活5th Party企画

明日6月16日(土)15:00からあべのハルカスで <ゲームで楽しむ外国人におせっかい!>大阪おせっかい研究所3周年×縁活5th Party企画 が開催されます。浪速区に近いあべのハルカスなので興味のある方は! 近年、実に年間1000万人を超える外国人観光客が大…

6月15日今日から民泊新法が施行です

浪速区まちづくりセンターブログでも記事でご紹介しました大阪市の民泊。大阪市は民泊特区なので他の地域よりもいろいろな事例に関して取り組んできました。 大阪市違法民泊撲滅チームも組まれ浪速区役所に対策本部が設置されたりもしました。 www.city.osak…

6月5日に港区の磯路地域活動協議会と塩草地域との情報交換会がありました。

平成30年6月5日(火) 18:00~20:00に塩草連合会館で港区の磯路の地域活動協議会と浪速区の塩草地域の地域活動協議会と情報交換会を開催いたしました。 まずは磯路地域活動協議会の現状をお話を聞き、そのあと質疑応答がありたくさんの質問が寄せられました。 …

毎月第3日曜日は芦原橋駅すぐのアップマーケット!今月は6月17日

大阪環状線の芦原橋駅降りてすぐの所3地点で関西最大級の「芦原橋アップマーケット」が毎月第3日曜日に開催されます。 可愛いと言いたくなる手作り雑貨やオーガニックを中心とした飲食などそんなお店が100店舗位が集まる関西最大級のマーケットです。 梅雨の…

毎月第3日曜日は「新世界着物day」第2回目6月17日(日)に開催!

6月17日は第2回新世界着物day 11時と13:30分に通天閣の下に集合 Wマーケットでは、ミニ体験会。 バルーンアートは1作品ワンコイン(100円) 是非6月17日は着物で新世界へ! [画像引用元:一般財団法人 現代着物協会] 新世界の店舗さんも何店舗も協力…

浪速区役所入口の綺麗な花ご覧になられましたか?

浪速区役所の玄関というと何を連想しますか?と聞くと「自転車の空気入れ!」と答えが返ってきそうですが、今綺麗な花が飾られています。 実はこの植物が、アヤメか、菖蒲か、カキツバタかわからないんです(苦笑)先日旭区の城北菖蒲園に行く機会があり、そ…

第1回新世界の落書き落とし

新世界でお店を営む若手の集まり「新世界援隊」の人たちが集まって新世界の落書き落としをするとのことで、浪速区役所の方と浪速区まちづくりセンターも参加してきました。 参加の目的は3つ 地域の方といっしょになって活動する 清掃道具など準備する区役所…

学習支援ルーム「プチコスモス」で学習支援ボランティアさん大募集。(大阪市の教職員を目指す方など)

※浪速区まちづくりセンターブログが5月1日から新しくなりました! naniwa-ku.com 浪速区の環状線芦原橋駅近くの浪速地域で地域の小学校4年生から6年生の児童を対象に毎週木曜日16時から17時30分小学高学年向け学習支援ルーム「プチコスモス」を行っています…

【ご報告】みんなでこれだけ公園をきれいにしました(浪速公園美化大作戦)

平成30年6月9日(土)に浪速区塩草1-1の「浪速公園」で浪速公園美化大作戦開催が開催されました。 開始当日まで天候が心配でしたが、当日はびっくりするくらいの晴天でした。気温もあがりやや暑すぎる天気でしたが、100名を超える参加者の方が清掃活動参加し…

毎月11日の「ひったくり防止デー」今月は浪速区役所前

浪速区では毎月11日の「ひったくり防止デー」に、浪速警察署・浪速防犯協会と連携して、ひったくり&自転車盗防止キャンペーンを実施しています。 [浪速警察署] 会場では、自転車でお越しいただいた方にひったくり防止カバーの無料取り付けとともに、多発し…

町をきれいにからはじめませんか。

浪速区まちづくりセンターで支援員をして2ヶ月が過ぎました。今まで訪れることがあってもじっくりと「町」を見る機会ってありませんでした。 実際に仕事でかかわってみるて改めて思うことは、他の区に比べて道路のゴミのポイ捨てが多いのです。 なぜポイ捨…

浪速区でホタルを鑑賞ができるって本当ですか?

はい!本当です。南海電鉄難波駅近くのなんばパークスで 夏の恒例イベント『ホタルの夕べ』が開催されるのです。 今年も6月9日・10日にパークスガーデン5F「せせらぎの杜」にてホタル観賞会を行われます。 ホタル博士(源氏蛍研究所)によるホタルの生態…

靴職人養成講座(第2期)」も募集中です。説明会は6/10(日)の13時から。

大阪の浪速区・西成区は、かねてより「靴のまち」と呼ばれてきました。 靴メーカーだけでなく、革屋、副資材、小売店など、関連業種が集積しています。そんな浪速区に靴職人を育成する職業訓練学校『シューカレッジおおさか』が誕生いたしました。 4月開講の…

平成30年6月9日(土)『木津の朝市』開催です。

【木津の朝市】は6月9日(土)9:00~12:00に開催します! 浪速区に来られてまだ木津市場へ行ったことない方。市場へ行くのは楽しいですよ。この日はイベントなので普段は何話していいか緊張する対面販売も気軽に経験できます。 kiduichiba.jp

浪速公園美化大作戦 2018年6月9日(土)参加者募集中!

※このイベントはどなた様でも参加可能です。是非ご参加ください。人数把握のためにご連連絡いただけると嬉しいですが、当日飛び入りでも可能です。 浪速区塩草にある浪速公園で2018年6月9日(土)10時から11時まで『浪速公園美化大作戦』公園清掃を行います…

アンダー15のための防災ワークショップ 未来のまちを守るのはキミたちだ(子ども向け防災イベント告知)

[画像引用元:ママコミュ!ドットコム] 災害が起きた時、お父さんお母さんや先生と一緒とは限りませんよね~ 自分一人でも災害から身を守る知識ととっさの行動力があれば命を守れる。友達や周りの人にも伝える力を持つ子どもになってほしい、そんな想いを込…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30