浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみを捨てる量-掃除する人が拾うごみの量=町の綺麗さ

<h2>いつもだれかが清掃活動しています。</h2> 先日大阪マラソンが開催されそれに合わせ26号線沿いもきれいになりましたが、1週間たってまたごみが目立ってきました。 26号線のごみ せっかくみんなできれいにしてもごみを捨てる人が後を絶たなかったらこうなりますね…

11/30~12/4 大阪市港区で「第34回みなと人権展」が開催されます。

12月1日からは人権週間です。大阪市内でも各地で催しがあります。 11月30日~12月4日は大阪市港区で「第34回みなと人権展」があります。 以下大阪市ホームページ報道発表より引用 大阪市港区・西区・大正区・浪速区役所は、平成30年11月30日(金曜日)から12…

意外と知らない 大阪市の29歳以下が得する10のこと

大阪市のホームページを見ているとこんなページを見かけました。 まずは皆さんがお読みになり、「うん、そうだね」と思われたなら是非大阪市に住む29歳以下の方に教えてあげてはどうでしょうか。 29歳以下でなくても役に立つ情報でもあります。 www.city.osa…

恵美地域活動協議会のブログ是非ご覧ください。

恵美地域のブログが面白い! 先月から恵美地域のブログが頻繁に更新されるようになりました。内容もとても分かりやすく面白いです。皆さん是非一度ご覧になってください。 恵美須西1丁目から2丁目3丁目の地域に住む方が恵美地域活動協議会の対象地域になりま…

11月25日は大阪マラソンでした。

2018年11月25日(日)に第8回大阪マラソンが開催されました。浪速区は国道25号線・26号線と浪速筋もルートになっており、大変にぎわいました。 浪速区でも大阪マラソン前にあちらこちらの地域で清掃を行いおかげできれいに当日を迎えることができました。 大…

祝!2025年の大阪での国際博覧会(万博)の開催が決まりました!

2025年の国際博覧会(万博)の開催が大阪市に決まりました。 1964年に五輪を開催した東京オリンピックが56年後の2020年に再び開催されます。 そして1970年に万博を開催した大阪も2025年に再び万博というのは単なる偶然なのでしょうか。 この時代に万博という…

浪速地域がCSO賞を受賞

浪速地域がCSO賞を受賞しました。 社会的課題の解決に取り組んでいる、先進的で継続的な市民社会組織(CSO:Civil Society Organization)を表彰するCSOアワード2018 以下の4つのポイントで評価されるそうです。 ○社会性・・・・・・・・・社会課題…

四つ橋線フェスティバル2018

2018年12月15日(土)に「四つ橋線フェスティバル2018」を開催。「スタンプクイズラリー」のほか、西梅田駅にて、ミニ地下鉄乗車体験、子ども制服制帽着用写真撮影会などを実施。 スタンプラリークイズは全問正解者にOsaka Metroオリジナルグッズがもらえま…

みんなで年末浪速区をきれいにしましょう!

今年最後の規模のおおきな浪速区での清掃活動のお知らせです。 ついこの間まで半袖で通勤していたのにコートが必要な季節になりました。来月は師走。あちこちで夜警や地域主催の大掃除もあると思いますが、浪速区全体で清掃を呼びかけるのは今年度最後になり…

12月16日(日)開催の日東フェスティバル

日東地域は、浪速区の東の端ある地域です。スーパーライフや愛染橋病院がある地域です。 日東地域では例年学校行事として行われてきた日東フェスティバルですが、浪速小学校(なみはやしょうがっこう)の開校により日東地域活動のイベントとして行われていま…

恵美・新世界地区避難所開設訓練

今年は地震に台風と大きな災害が多い年でした。浪速区の南東にある恵美・新世界地域で本日避難所開設訓練がありました。10時に地震が発生したと想定。地域の方が役員の方が避難所を開設され、その後地域の方が避難されてくるということを想定した訓練です。 …

2018年秋の浪速公園大清掃終了いたしました。

大阪マラソンが近づき浪速区でもあちこちで清掃活動のイベントが開催されています。 2018年11月17日(土)朝9時50分から塩草にある浪速公園で塩草地域活動協議会主催の大清掃を実施いたしました。 榊浪速区長のあいさつと掃除用具など提供いただいています関…

多文化にふれる えほんのひろば2018開催のお知らせ

お隣西区にある大阪市立中央図書館で面白いイベントが開催されるのでお知らせいたします。 (以下NPO法人おおさかこども多文化センターより引用) ずらりとならんだ約750冊の絵本を、自由なスタイルでゆっくり楽しめる「えほんのひろば」を開催します。 …

新世界清掃活動&落書き消し

11月16日(金)新世界地域が主催で、大阪マラソン開催に向けて、新世界の南玄関である環状線高架下周辺の美化を行いました。 新世界のスタッフ、天王寺動物園・公園、浪速区役所など、各所が協力して清掃活動を行いました。 地域からは 新世界地域活動協議会…

敷津の公園をきれいに「ふれあい清掃」地域と小学校で掃除しました。

敷津には大きな公園が3つあります(高岸公園、鷗町公園、敷津三嶋公園)今日は地域の方と敷津小学校の生徒さんがいっしょに公園を清掃いたしました。 私は、そのうちの1つ鷗町公園に伺いました。 地域の方が公園を清掃しているところに 敷津小学校の生徒が…

浪速区民文化祭2018生涯学習フェスティバルが大盛況でした。

2018年11月11日(日)11:00~16:00に浪速区民まつりで、浪速区民文化祭2018生涯学習フェスティバルが開催されました。 会場には多くの方がお越しくださいました。 舞台ではいろいろな発表があり 外では飲食コーナーが 普段地域活動されている方々が今日は…

菊池省三先生が大国小学校で公開授業

12月17・18日に菊池先生が、大国小学校で2日間にわたって、全学年で6連発の公開授業をしてくださいます。場所は難波の近くにある大国小学校。地下鉄大国町駅から徒歩2分です。参加費、参加申込は不要です。平成を締めくくるスペシャルイベントに、ぜひお集…

平成30年秋の火災予防運動を実施します。2018年11月9日~15日

火災が発生しやすい秋に実施しています。 11月9日から15日までの7日間を「秋の火災予防運動」の期間として、市内の各消防署が啓発活動などを積極的に行い、次に掲げる項目に取り組みます。 <実施項目> 住宅防火対策の推進 放火火災防止対策の推進 特定防火…

11月11日は浪速区民文化祭2018が浪速区民センターで開催されます。

今年は昨年と違い浪速区民センターに戻りまして、浪速区民文化祭2018生涯学習フェスティバルが11月11日(日)11:00~16:00に開催されます。 当日は模擬店や各種団体の出し物など上のポスターに書いてあるように内容盛りだくさんでみなさまをお出迎えいたし…

浪速地域のハローウィンイベント

おはようございます。今日から11月ですね。よろしくお願いいたします。 昨日はハローウィンで全国で盛り上がったようですが、浪速地域もハロウィンのイベントがありました。 今年新しく始まった浪速地域のハロウィンですが、どんな内容だったかというと、地…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30