浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

学習支援ルーム「プチコスモス」で学習支援ボランティアさん大募集。(大阪市の教職員を目指す方など)

浪速区まちづくりセンターブログが5月1日から新しくなりました!

naniwa-ku.com

浪速区環状線芦原橋駅近くの浪速地域で地域の小学校4年生から6年生の児童を対象に毎週木曜日16時から17時30分小学高学年向け学習支援ルーム「プチコスモス」を行っています。

f:id:naniwakumachisen:20180527232341p:plain

この活動に浪速地域の方から大学生の方の学習支援のボランティアさんを探しているとの依頼がありました。

毎週木曜日の開催が定員20名ですが、本年度希望者が29名で、きめ細かな支援をしたいので、定員超過を避け金曜日も学習支援を行い週2日開催にしたいと。

そこで2日開催実現に向けて今までのボランティアさんに加え新規で大学生のボランティアさんを募集します。

この事業は大阪市公立学校・幼稚園教員採用選考テストのボランティア加点対象になります。

 大阪市は、こどもの貧困対策の一環として、地域・大学等教育機関・企業・行政の協働により社会全体でこどもを支える仕組みづくりに取り組むこととしています。今回、その具体策として、放課後の学校での学習支援や、こども食堂やこどもの居場所づくりにおける学習支援等にボランティアとして参加した学生等に、教員採用選考テストで加点する制度を試行実施します。

この事業は大阪市の加点の対象要綱を満たしているので、平成31年度 教員採用試験を受ける方30時間以上のボランティア活動で一次試験で20点加点されます。

詳細や連絡先などは下のリンクより「浪速地域☆地域活動協議会」のサイトでお確かめください。

naniwatikatu.hatenablog.com

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30