浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

余震に備えて 学ぼう防災に関する知識

昨日も余震が続いていますが、これからに備えて私が防災に関して一度読んでおくと便利というサイトやアプリをまとめて報告いておきます。

その前にiPhoneのバッテリーの減りがはやい?と思われた方。最新のiOS11.4のバグらしいので、Wi-Fiをオフにすると通常の減りになるそうです。最新版がリリースされると修正されるようなので、操作ができる方はWi-Fiを細かくオンオフしてバッテリーの寿命を延ばしてください。

まず最初に紹介するのは書籍で話題にもなった「東京防災」のアプリ版

このアプリに「そなえ」といカテゴリーがあって非常用持ち出し袋の中身を考えるのにものすごく役に立ちます!また外国語にも対応しているので近くにいる外国語の方にも教えてあげてください。

実際の災害時モードは東京エリアでないと使えませんが、普段の備えのコンテンツがものすごく勉強になります。

www.bousai.metro.tokyo.jp

NPO法人プラスアーツの永田さんが自身のFacebookで自社のコンテンツを紹介されています。

以下永田さんの投稿を引用。

地震ITSUMO.com(阪神淡路大震災の被災者の声や暮らしの防災の知識が無償で公開されています。まずはご覧ください。)

地震ITSUMO.COM
地震イツモノート、地震イツモマニュアルなど書籍(被災者の体験談から暮らしの防災知識や技の紹介まで多数書籍を出版しています。図書館にも学校にも蔵書されています。一読を!)

www.plus-arts.net
http://www.plus-arts.net/?page_id=5325
●イザ!カエルキャラバン!公式ホームページ(地域、自治体、企業、海外の様々な機関、が楽しく学べる防災の場づくりを実践しています。参加するもよし、企画主催するもよし、防災の知識や技の学びの場に積極的にコミットしてください。)

kaeru-caravan.jp

●自宅快適避難グッズリスト(プラスアーツ推奨の防災グッズリストです※JPEGデータを添付します。リストの下部にあるQRコードを読み込むとアマゾンのWishリストに飛ぶことができます。面倒くさくてまとめて買いたい人はこちらから↓)

https://shop.saigai-itsumo.com/

 

 

教えてドクターの冊子やアプリの内容で、乳幼児のいらっしゃるご家庭の方向けの防災のページを画像で貼っておきます。余震など十分ご注意ください。

・防災バッグについて
・母乳をあげているお母さんへ
・ミルクをあげているお母さんへ
・アレルギーのあるお子さんの対応
・発達障がいのあるお子さんの対応
についてのまとめです。

下記のFacebook投稿から画像を見てください。

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30