浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

今日は雨ですね。大阪市内の川の現状について

おはようございます。今日は大阪も雨ですね。九州では大雨が降っているそうです。天気予報では大阪は今日の夕方ごろには収まり18-24時は降水確率が30%だそうです。

大阪府北部の山間部では避難勧告が出ている地域もあるようです。

www.msn.com

雨が降れば気になるのは川の様子ですが、国土交通省淀川河川事務所では点検対象全河川で点検を実施済み。淀川水系淀川、宇治川、木津川では、天端クラック等の被害が発生したものの応急対策実施済み

管内のダム、砂防および海岸は、点検の結果全て異常なし。

今回の雨により河川への心配は下記のページを参照いただければよいかと思います。

www.kkr.mlit.go.jpまた国土交通省淀川河川事務所ではFacebookでも情報を発信しています。河川についての情報を入手したい方はチェックされたはいかがでしょうか。

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30