浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日はフィランソロピー大会OSAKA2018

6月1日はりそなグループ大阪本社ビル 地下2階講堂でフィランソロピー大会OSAKA2018が開催されます。 『フィランソロピー』って何だろう? Wikipediaでは、 フィランソロピー(英: Philanthropy)とは、基本的な意味では、人類への愛にもとづいて、人々…

新世界とシビックプライド

新世界地域の落書き落としは残念ながら雨のために延期になりました。次回は6月13日(水)10時前に通天閣南側の「ココモよってぇ屋」前に集合お願いいたします。 先日新世界の若手店主の集まる「新世界援隊」の集まりがありました。 それはここに集まってい…

大阪市内の各環境事業センターではマタニティウェア・ベビー服・子ども服を展示し、市民の皆さんへ無料で提供しています。

大阪市では、資源の有効利用・ごみの減量を図るため、環境事業センター等に市民啓発コーナーを設置し、ごみ減量・3Rに関する情報の提供や不用品情報の掲示などを行うとともに、市民の皆様から回収しました、マタニティウェア・ベビー服・子ども服を展示し、…

5月30日開催予定の新世界の落書き消しは、延期になりました。

明日予定していました新世界の落書き消しですが、天気予報では雨が予想されますので延期との連絡をうけました。 6月13日(水)10時を予定しています。よろしくお願いします。

大阪市内粗大ごみの申し込み方法。

転入、転出率が上位の浪速区は3月4月と言わず町中で引っ越し後と思われる粗大ごみが捨ててあることがあります。この粗大ごみに200円などシールが貼ってらればきちんと手数料を支払った粗大ゴミですが、そうでないゴミも少なからずあるようです。 今日は粗大…

新世界をきれいにする活動始めます。参加者も募集中。

今週5月30日(水)10時から1時間程度新世界地域で清掃、落書き消しを行います。 清掃活動を行うにあたり新世界の様々な場所に落書きが増え、数十か所にもなってることがわかりました。 全国、海外から訪れる多くの観光客のみなさんに、新世界でよい思い出を…

26日は浪速区内のあちこちでイベントが開催。みなさんどこかに行かれましたか。

26日は浪速区内あちこちでイベントがありました。みなさんどこかに行かれましたか。 ◎木津市場では「木津の朝市」 kiduichiba.jp ◎湊町リバープレース(浪速区湊町1-3-1)ではCRAFT BEER LIVEがありました。 ◎近くのオンテックスでは月に1回の子ども食堂の日…

日東地域のマンションの防災訓練に参加

浪速区日東地域のマンションで防災訓練がありましたのでまちづくりセンター(通称:まちセン)も出してきました。 浪速区役所市民協働課の大西さんが30分間スライド使って資料説明された後、金子アドバイザーがまちセンの仕事内容や地域活動への参加やお手伝…

177回も続く「大国パレード」とは。

大国町で毎月1回「大国パレード」という地域を行進する地域の行事があることをご存知ですか(天候により中止あり) 15年ほど前。大国地域のワンルームマンションに多数の違法風俗業者が店舗を構え、全国からたくさんの人が地域におしよせた。 当時の状況は「…

今日は浪速公園と湊町リバープレースでイベント開催中です。

今日は塩草1-1の浪速公園でPleasure Park de Picnic at Naniwa Parkが開催。 湊町リバープレース(浪速区湊町1-3-1)ではCRAFT BEER LIVEが開催中です。 CRAFT BEER LIVEは明日も開催。両方近いうえに大人も子どもも楽しめるのではないでしょうか。

松竹ロビンスとビリケンさんの意外な関係

皆さんは松竹ロビンスというプロ野球チームをご存知ですか?知っていたら年配の方か野球好きな人だと思います。 松竹ロビンス(しょうちくロビンス、Shochiku Robins)は、1936年から1952年まで17年間活動した日本のプロ野球球団で、セントラル・リーグ加盟…

5月26日(土)はこどもハッカソンが開催

5月19日20日にもと日本橋小学校でデジットハッカソンが開催されました。 テーマ 電子工作で未来をハックせよ! 2日間にわたるアイディア出しのあと6月9日(土)に作品発表が大阪イノベーションハブであります。 また上記以外にも日本橋を中心にいろいろイベ…

淡路島でウーバーが今年夏から開始!?

いきなりですが、Uber(ウーバー)をご存知ですか。海外旅行したことある方はご存知かもしれませんが、ウーバーとは、アプリやウェブを利用した配車サービスで、ドライバー登録をした車が、まるでタクシーやハイヤーのように目的地まで連れて行ってくれるサ…

関西最大級のマーケット「芦原橋アップマーケット」に行ってきました!

毎月第3日曜日に大阪環状線芦原橋駅のすぐ近くで「芦原橋アップマーケット」という関西で最大級のマーケットがあるのがご存知ですか? 芦原橋エリアの活性化のために2013年から始まりました。5年経ってすっかり定着したこのイベント、大阪市以外に住む方でも…

空き家や長屋を活用した此花区の民泊「セカイホテル」はいろいろすごい。

浪速区にもすばらしい民泊を運営されている会社がありますが、5月19日の中日新聞に此花区の民泊「セカイホテル」が紹介されていました。 この「セカイホテル」は、特区民泊ではフロントの設置は義務付けられていないが、セカイホテルは「顔の見える」フロン…

浪速区役所7階会議室で、浪速区親子フェスタ「音楽会」を開催します

浪速区役所7階会議室で、親子フェスタ「音楽会」を開催します。女性4人のクラリネット奏者で活動されている『クラリネットアンサンブルHana』の演奏会です。赤ちゃんが泣いても大丈夫。親子ともに安心して参加していただけます。木管楽器の柔らかな音色で、…

5月27日今週末も新世界ではイベントがあります。

新世界地域のいくつかの会議に参加させていただき、新世界地域はいろんな団体が連携を取りながら、自分たち自身が関わって地域を良くしていこうとする、ある種の当事者意識に基づく自負心を持った方が多いと感じました。 このような当事者意識にもとづく自負…

5月27日は『浪速区こども食堂』

毎月第4日曜日は浪速区青少年指導員連絡協議会主催の『浪速区こども食堂』が開催されます。 場所は南海電鉄今宮戎駅に近い海鮮ふたば屋さんで11時~15時まで開催予定です。 海鮮ふたば屋 今回のメニューは牛丼、唐揚げです。子ども無料、大人は300円です。 …

新世界地域の食事サービスに新世界イメージガール「ぱんぷきんず。」がミニライブを!

毎週第3金曜日、12時〜13時の1時間、「新世界老人憩いの家」では、地域ボランティアの皆さんによって「ふれあい型食事サービス」が行われています。 「ふれあい型食事サービス」は地域に住む高齢者の方が会館に集まり愉しみながら健康増進と地域社会と…

5月18日 今日は塩草地域でお誕生会がありました。

浪速区の塩草地域では地域にお住いの70歳以上の方を対象に2ヶ月に1回お誕生会を開催しています。 [塩草地域は黒い枠で囲まれた地域です] 誕生会は奇数月の11:00~12:00に地域の会館で開催されます。 今回は4月5月生まれの方がお祝いの対象で6人おられまし…

「新世界をモダン着物の聖地に」

浪速区の中で通天閣がある新世界地域は商人の町。先日新世界地域でお店を構える若手の商店主さんを中心に結成された「新世界援隊」の会議に参加させていただきました。 会議の中で「新世界をモダン着物の聖地に」という企画が始まりますので、このブログでご…

通天閣は大阪で1番インスタ映えする構造物だ!!

新世界から1日1記事を発信している「新世界情報ブログ」の記事に、インスタ映えについて書かれています。 通天閣というインスタ映えする大きなスポットがあることは、新世界は恵まれた場所と言えるでしょう。 「インスタ映え」という言葉を頭の片隅に置いて…

5/23(水)【まちを観る2018特別編|野球まち歩き・なんばエリア】

■【まちを観る2018特別編|野球まち歩き・なんばエリア】5/23(水)11時〜13時 参加者募集中!! [画像引用元:Facebookイベントページ] 「野球」(!?)をテーマにした大阪ミナミのまち歩きがあるそうです。 「13球団目を目指している」という文化集団のシ…

5月20日今月のソルトバレー「おもろかっこいい♪音楽祭り」

5月20日のアップマーケットのSALTVALLEY会場としては、お休みだそうですが、投げ銭ライブやフードの屋台が出て楽しいひと時を過ごして貰える「おもろカッコイイ音楽祭」を開催してますので是非ご来場ください。 「屋台」11時~16時ぐらいまで。 売りきれ!ご…

今週末5月20日は「芦原橋アップマーケット」(AUM)です。

この週末天候が心配ですが、JR大阪環状線芦原橋駅周辺の3か所の会場で関西最大の芦原橋アップマーケットが開催されます。 毎月第3日曜日10:30~16:00で今月は5月20日(日)です。 reedjp.org会場の雰囲気などをリポートするページもありますのでそちらも…

あなたの専門知識やスキルを社会貢献に活かしませんか

プロボノってご存知すか? プロボノ(Pro bono)とは、各分野の専門家が、職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般。 市民の方で自分の知識やスキルを社会に役立てたいという方は、プロボノワーカーの説明会がありま…

まちづくりに関する話題。兵庫と名古屋の2つのニュース

この記事は行政を批判する記事ではありません。考えるきっかけなんだと思って読んでください。 今日『まちづくり』とか地域を良くするイベントなどを企画する人たちにとって考えさせられる出来事が2つ記事で見ました。 1つはお隣兵庫県丹波市で市歌の歌詞を…

活用しよう『大阪市市民活動総合ポータルサイト』

大阪市域で活動する「市民活動団体」や「社会貢献活動を行う企業」を調べたり、市民活動に必要な情報を得ることを目的とした総合ポータルサイトです。 個人の活動者向け情報として「社会課題と市民活動」「ボランティア・イベント参加者募集」「団体情報」市…

大阪市、保育所の空き枠検索できるサービス開始にむけて

引用もとは、MBSニュースからです。大阪市は「待機児童0」を目指していますが、しかし昨年度待機児童数は過去最少の67人となったものの、目標としていた「待機児童0」は達成できませんでした。 そして、14日の会議で、大阪市はどの保育所に入所枠があ…

大阪市に大雨警報が発令されました。これから数時間雨量だけ注意してください。

大阪市内に大雨(浸水害),洪水警報が発令されています。今後数時間の雨量に注意をし、継続的に降ってるようなら、ラジオ、テレビ、インターネットで情報を聞いてください。 大阪管区気象台発表大阪府の注意警戒事項 大阪府では、13日夕方まで低い土地の…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30