浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

震災ストレスケア無料市民セミナー 7月14日(土)

浪速区まちづくセンターでも紹介した「こころの悩み電話相談」ですが、この窓口以外にも

naniwakumachisen.hatenablog.com

大阪産業創造館(通称:サンソウカン)でも7月14日〔大阪〕震災ストレスケア 市民公開セミナーが開催されます。

 

2018年6月18日に発生した「大阪北部地震」で被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。
この度、TFT協会では、震災支援の一環として市民向けの無料公開セミナーを開催します。

地震により強いストレスを感じると、こころや身体に様々な影響がでてきます。
しかし、他の人も被災しており、自分が辛いことを言えず抱え込んでしまうことがしばしばあります。
子どもも周囲の変化に過敏に反応するようになったり、
大人のように上手く言葉で表現できないままストレスを抱えていることもあります。

このセミナーでは、心理療法のひとつで、トラウマケアに効果がある
TFT療法のやり方を講師と一緒に体験していただくことができます。
自分自身でできますし、子どもやご家族の方にも取り入れていただくことができます。

一昨年の熊本大分地震や、今年の4月の島根西部地震の際にも
現地へ支援に赴き、NHKニュースにも取り上げられて話題となりました。

講師は普段から産業カウンセラー精神保健福祉士として、
メンタルヘルス関連業務に従事しておりストレスケア対応をしています。
ぜひ会場までお運びください。

 

お申し込みや詳細はこちらのFacebookページをご覧らんください。

★震災ストレスケア無料市民セミナー★ご家族・地域のための「気持ちが落ちつくつぼと呼吸法」

f:id:naniwakumachisen:20180628132102j:plain

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30