浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

6月5日に港区の磯路地域活動協議会と塩草地域との情報交換会がありました。

平成30年6月5日(火) 18:00~20:00に塩草連合会館で港区の磯路の地域活動協議会と浪速区の塩草地域の地域活動協議会と情報交換会を開催いたしました。

f:id:naniwakumachisen:20180614143823j:plainまずは磯路地域活動協議会の現状をお話を聞き、そのあと質疑応答がありたくさんの質問が寄せられました。

磯路地域活動協議会の佐野会長は皆さんの質問に丁寧に答えていただきました。

特に若い方の担い手についてや「防災」についてのことなどいろんな分野から質問がでました。

浪速区まちづくりセンターでは地域活動協議会の自立に向けた支援を行っています。

地域の活動に参加したいや地域活動協議会についての質問などございましたら、浪速区まちづくりセンターまでお問い合わせください。

地域活動協議会とは

 「地域活動協議会」とは、おおむね小学校区を範囲として、地域団体やNPO、企業など地域のまちづくりに関するいろいろな団体が集まり、話し合い、協力しながら、さまざまな分野における地域課題の解決やまちづくりに取り組んでいくための仕組みです。

 具体的には、次のような点を備えたさまざまな活動主体の連合組織を、地域活動協議会として位置付けています。

ア おおむね小学校区域を単位として活動することを基本としていること
イ 地域住民の組織をはじめ、ボランティア団体、NPO、企業など地域のまちづくりに関するさまざまな活動主体が幅広く参画していること
ウ 民主的で開かれた組織運営と会計の透明性が確保されていること
エ 特定の分野ではなく、防犯・防災、子ども・青少年、福祉、健康、環境、文化・スポーツなど広く地域のまちづくり全般を活動対象としていること

 平成28年4月1日現在、合計325地域において形成されています。

[大阪市ホームページより抜粋]

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30