浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ありがとうございました。

こんにちは。浪速区まちづくりセンター平井です。 2018年も、「浪速区まちづくりセンター」は浪速区に関わる人すべてが1つでも役に立つ情報を発信するサイトとして「みんなに1つでも役立つ情報を」を目標に、日々更新を続けてまいりました。 発信を通じて…

浪速区でお祭り好きな人集まれ~

浪速区まちづくりセンター平井です。まちづくりセンター支援員として着任して半年が過ぎました。浪速区にはたくさんの面白い場所と面白い人がいます。毎日町に出ていろんな人を紹介してもらい、人のつながりが広がりました。 そんな浪速区でもっと多くの人と…

通天閣で「干支(えと)の引き継ぎ式」

毎年恒例の通天閣で開催される「干支(えと)の引き継ぎ式」にまちセンさんも取材に来るか?と新世界の方に声をかけていただき取材に行ってまいりました。 通天閣観光の西上雅章社長のあいさつの後 日立のコミュニケーションロボット「EMIEW3」(エミュース…

日東フェスティバル2018年

12月16日に日東フェスティバルがありました。日東フェスティバルは日東小学校があった時は小学校の行事でしたが、大阪市立浪速(なみはや)小学校区になってからは、日東地域活動協議会の行事として地域の方が企画・運営をされています。 SLは大人気でした。…

浪速区役所1階の浪速区都市間交流PRコーナーがリニューアルしています。(和歌山県太地町)

皆さん浪速区役所1階の「浪速区都市間交流PRコーナー」がリニューアルされているのをご存知でしょうか? と同時に浪速区では賑わいのあるまちづくりの一環として、現在4つの市町村との間で、ナニワ区民まつりをはじめとしたイベント出展、相互の物産・観光PR…

ありがとう地球戦士ゼロス。

公式ホームページにて告知がありましたが、「犯罪ゼロ」「環境破壊ゼロ」「公共マナー違反ゼロ」3つのゼロを目指して戦ってきた地球戦士ゼロスが活動を始めて約10年・・・ゼロスのソルリアクターも古くなり、これ以上の活動が困難になったため、来年2019年の…

浪速区年末ごみゼロ大作戦の参加者アンケート結果

2018年12月15日(土)に開催された浪速区年末ごみゼロ大作戦の参加者アンケート結果集計してくださいましたので、そのデータをもとにみなさまにもお知らせしたいと思います。 アンケート集計が全体の1/2に満たないのですが、大変興味深い内容ですので%でみ…

多くの方に浪速区年末ごみゼロ大作戦!にご参加いただきました。

12月15日今日は「浪速区年末ごみゼロ大作戦!」の開始日です。 当日担当部署である浪速区役所市民協働課の皆様は朝の8時半から準備を開始(ありがとうございます。) そして、その他当日参加の皆様も9時すぎには揃い、今日の清掃活動についての説明がありま…

12月24日は浪速区青指こども食堂があります。

毎月1回浪速区青少年指導員の方が中心となって開催している浪速区青指こども食堂。今年最後の開催は12月24日に開催されます。今回はクリスマス色らしいのでいろんなサプライズがあるのかもしれないですよ。 日時:平成30年12月24日(祝・月)11:00~15:00 …

なにわ高等支援学校の野菜販売・自転車空気点検

今日浪速地域の浪速地域ネットワーク事務所(〒556-0026 大阪府大阪市浪速区浪速西1丁目4−1)で大阪府立なにわ高等支援学校の生徒さんが自分たちが育てた野菜と自転車空気点検の販売会を実施しました。 すごい勢いで野菜売れていました。

~あなたの想いを伝えよう~ ゆめ・まちクリスマスメッセージキャンペーン

~あなたの想いを伝えよう~ゆめ・まちクリスマスメッセージキャンペーン 阪急阪神ホールディングスグループは、社会貢献活動「阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト」を通じて、沿線の市民団体を応援しており、今回、そのひとつである「チャイルド・ケモ・…

アーク大阪日本語学校で日本人の仕事観についてインタビューを受けました。

今年2018年浪速区役所・浪速区まちづくりセンター・地域などへ、盆踊りをはじめ祭りへのボランティアスタッフとして、子ども食堂の参加、地域清掃活動などの参加など様々なイベントに参加していただきました。ARC大阪日本語学校さん。 japanese.arc-academy.…

全国初!大阪市が「LINE Pay 請求書支払い」による市税の収納

明日12月14日から大阪市税が「LINE Pay 請求書支払い(スマホのおサイフサービス)」でも支払えるようになりました。 いったい何が変わるの? 大阪市税がLINE Payで払えると言ったていったい何が得なのかがわからないとわざわざLINE Payで払うメリットはある…

2030年10年後の浪速区をみんなで一緒に考えませんか

12月8日、今年新しくできたなんばスカイオで『未来のミナミ まちづくりビジョン2030』が開催されました。 私は参加していませんが、なんば経済新聞さんに詳しい記事が掲載されています。 namba.keizai.bizこの記事の中で注目すべきは 高島屋常務取締役大阪店…

制度のはざまに落っこちないためにも、店舗の皆様ご協力ください。

大阪市内にシェアバイク(レンタル自転車)が増えてきています。 最近は事前に会員登録してクレジットカードで借りれる無人のシステムが増えたこともあり、大阪市内に50か所位拠点があるシェアバイクがあります。借りた場所で返さなくてもいいので便利で人気…

浪速区年末ごみゼロ大作戦のチラシをアップいたします。

12月15日(土)10:00に開催される『浪速区年末ごみゼロ大作戦』ですが、浪速区役所や浪速区まちづくりセンターなどで26号線沿いのお店や周辺のコンビニを訪問し、チラシを置いていただきました。 今回は日本語版のチラシ以外に、英語版のチラシを作成いたし…

年末年始のごみ収集や休館日など

2018年度~2019年度の年末年始ですが、浪速区役所と浪速区まちづくりセンター、区民センターともに12月29日(土)~1月3日(木)までお休みです。 また12月25日(火)~1月7日(月)までごみの収集日程が変わります。普段の収容日から自分の地域をご判断いた…

虐待かな?と思ったら、迷わず相談(通報)してください

電話番号「189」ってご存知ですか?いちはやくと覚えてください。 まわりのこどもに関心をもってください。あなたの連絡で、子どもも保護者も救われます。 こどもからのSOS こんなこども、あなたの周りにいませんか? ・ 不自然な傷や打撲のあと ・着衣や髪…

大阪市SNSを活用した、いじめ等相談窓口の開設期間を拡充します

大阪市公式サイト 報道発表より 平成30年11月30日 14時発表 大阪市では、平成30年12月より無料コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した、いじめに関する相談や学校生活に関する相談窓口の実施期間を拡充します。 今年度、大阪市立小学校・中学校・高等学…

浪速区役所1階の浪速区都市間交流PRコーナーがリニューアルしています。(別府市とフェリーハッカソン)

皆さん浪速区役所1階の「浪速区都市間交流PRコーナー」がリニューアルされているのをご存知でしょうか? と同時に浪速区では賑わいのあるまちづくりの一環として、現在4つの市町村との間で、ナニワ区民まつりをはじめとしたイベント出展、相互の物産・観光PR…

子どもも大人も楽しめるイベント作りたい。今は妄想ですが、まずは仲間集めから呼びかけたいです。

クラウドファンディングのお願いでなくこれは仲間集めのお願いです。 浪速区で子どもたちが思いっきり遊ぶ場所を期間限定でもつくりたいと前々から考えていたんですが、先日高槻市で段ボールで基地を作る遊びを知り、これ浪速区でもやりたいなと勝手に思うよ…

浪速区年末ごみゼロ大作戦開始まであと9日です。

浪速区では浪速区のことに関心を持ってくださっているいろんな方々とつながろうと12月15日に清掃活動「浪速区年末ごみゼロ大作戦」を実施いたします。 町をきれいにしたい気持ちがある方でしたらどなた様でもご参加いただけます! 浪速区役所では月に2回全体…

1月は今宮戎のえべっさんと大国主神社へ!

来年1月10日は今宮戎のえべっさんです。毎年100万人の人出で大混雑です。今年浪速区に引っ越してきた方も是非そのお祭りを味わってみてください! その今宮戎の代表福娘4人が昨日選ばれました。今風にいうと「センター」といった感じでしょうか。 福娘の代表…

1日遅れましたが、12月になりました。

皆さん12月になりましたね。歳末です。1日遅れましたが、広報なにわく2018年12月号浪速区役所でも配布しています。 広報浪速12月 各ページの内容や「広報なにわ」の送付申込などは浪速区役所のホームページをご覧ください。また個別に注目の記事をピックアッ…

12月9日(日)14時〜 新世界で大阪義士祭 子ども義士時代行列

12月9日(日)14時〜に新世界で大阪義士祭 子ども義士時代行列が行われます。 参照元:新世界情報ブログ 「大阪義士祭 子ども義士時代行列」は、12月14日の吉良邸討入りの日にちなみ、赤穂四十七義士に扮した子どもたちが時代行列を成し、大阪城天守閣へ討入…

浪速区役所1階の浪速区都市間交流PRコーナーがリニューアルしています。(小豆島土庄町)

皆さん浪速区役所1階の「浪速区都市間交流PRコーナー」がリニューアルされているのをご存知でしょうか? と同時に浪速区では賑わいのあるまちづくりの一環として、現在4つの市町村との間で、ナニワ区民まつりをはじめとしたイベント出展、相互の物産・観光PR…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30