浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

5月1日より浪速区のポータルサイト『なにわにくらす』がオープンします。

平成の世が終わり今日5月1日から『令和』になります。昭和の時代は敗戦から高度成長期を経て日本全土に「平等」と中流層を根付かせました。平成は「平等」から経済的格差が生まれ、富裕層とよばれる富が集中する社会に変化してきました。令和は、もう一度人…

【市民消防教室参加者大募集!】

※浪速区まちづくりセンターブログが5月1日から新しくなりました! naniwa-ku.com 大阪市消防局では、「市民消防教室」と題して、大阪市に在勤、在住、在学の方を対象として、炎を消火器で消火する訓練や、実際に火を点けて煙を発生させた部屋からの避難訓練…

大阪メトロが『ゴールデンウィーク3dayチケット』を発売!そのお値段1,500円

※浪速区まちづくりセンターブログが5月1日から新しくなりました! naniwa-ku.com Osaka Metroは、10連休となるゴールデンウィークの2019年4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日・休日)のうち、お好きな3日でOsaka Metroと大阪シティバスが乗り放題になる…

Clean Up Meet Up(浪速区ごみゼロ大作戦)のポスターについて

2019年4月20日(土)10時に南海汐見橋駅をスタートして浪速区民センターまで清掃活動を行います。そのポスターのデザインがおしゃれとか、COOLとか話題です。 チラシの制作を担当してくださったのがCREA/Meの小林さん。そのコバヤシさんが一押しというデザイ…

株式会社ダイセン電子工業が4月13日14日ヨドバシカメラマルチメディア梅田にてプログラミング教室開催。

浪速区に本社があるリモコン、電子デバイス、無線花火点火機、教育用ロボットのダイセン電子工業さんが4月13日(土)14日(日)にヨドバシカメラマルチメディア梅田にてプログラミング教室開催! 時間は ①11:00~12:30 ②13:00~14:30 の2回場所は 地下2…

あと1週間になりました。「浪速区ごみゼロ大作戦!vol.5 in 桜川」

いよいよ来週の土曜日になりました。「浪速区ごみゼロ大作戦!vol.5 in 桜川」 浪速区役所のホームページにも掲載されています。 www.city.osaka.lg.jp そして地元立葉地域、桜川地域の方にこのイベントをもっと知ってもらおうと立葉・桜川地域にご挨拶&ポ…

4月14日(日)は立葉まつり(@もと立葉小学校)

4月14日は立葉まつりです。もと立葉小学校で開催されます。雨でも講堂で開催されますので是非皆さんお越しください。 2018年度の立葉まつりの様子 2018年度の立葉まつりの様子 オンステージ ・弁慶&RYO-FU ・すなふきん 福本力弥(ボーカルギター) ・サク…

第7回さくらまつり開催4月14日(日)午前10時から午後3時

4月14日(日)午前10時から午後15時まで浪速西公園(浪速神社西)でさくらまつりを開催いたします。やきそば、おでん、焼肉、フランクフルトなど地域役員による出店があります。 10:00から太鼓集団「怒」・「怒塾による演奏」 13:00難波中学校 吹奏楽部に…

ひろい集めるのは、おもいやり Clean Up Meet Up(浪速区ごみゼロ大作戦)

4月20日の10時に南海汐見橋駅スタートです!参加申し込み不要。だれでもご参加できます。 清掃活動を通じて浪速区でゆるいつながりを広げようと始まった浪速区ごみゼロ大作戦!今回は地元桜川・幸町で活動する人たちが自分らも清掃活動を企画したいというこ…

2019年5月10日締め切り。毎日新聞大阪社会事業団 配食車贈呈事業

2019年5月10日まで公益社団法人毎日新聞大阪社会事業団が、配食サービス車「毎日ふれあい号」の募集を行っています。関心のある方は公式サイトの情報をご紹介いたしますのでご参照ください。 法人格の有無はと問わないそうです。対象分野は福祉・高齢者・障…

難波元町の二箇所同時開催の食事会

難波元町では4月3日に難波中公園にて12時~13時。ふれあい食事サービスを開催しました。21名の方が参加され、4月の食事サービスは桜を見ながらの開催です。桜の花を見ながらお弁当を食べて漢字クイズや音楽レクリエーションを楽しまれました。 [難波中公園で…

4月13日(土)開催ARC大阪日本語学校主催の『春のピクニック』で国際交流

ARC大阪日本語学校では、約30か国から来た外国人の学生たちが毎日日本語を勉強しています。 そんな学生さんたちと一緒に公園で散歩したり、お昼ご飯を食べたりしながら、日本語で話をしてくださる方を募集されています。 日時は4月13日(土)11:0~15:00(…

4月7日(日)10:00~15:30はなにわ人形芝居フェスティバル

下寺~茶臼山のお寺と神社を会場とする「なにわ人形芝居フェスティバル」は1996年に始まって、今年23回目をむかえます。坂と緑と社寺いっぱいのこのエリアは、大阪を代表する地域です。 1日フリーパスの1日入場券700円を買えば人形劇、パフォーマンスが見放…

4月2日今日新世界の色は何色かご存知ですか?

日付が変わり4月3日になりましたが、今日の通天閣は何色だったか言える方いらっしゃいますか? 2007年の国連総会(12.18開催)で、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(WorldAutism Awareness Day)とすることが決議されま…

4月20日は汐見橋駅で朝10時に集合!なにわ区ごみゼロ大作戦!vol.5 Clean Up -sakuragawa- Meet Up

イラストレーターMITSUMI こっちにもあっちにもあるやん?!土曜の朝から親子で友達同士でみんなで宝探し。いやゴミ探し。この街を子供達と一緒にきれいにするって気持ちいい。桜川エリアの有志でいよいよ開催!!!どなたでも参加OK!!!\\\来たれ! 10…

大阪市では、粗大ごみ収集の申込み受付について、24時間365日利用可能なインターネットによる申込み受付を開始します。

大阪市では、粗大ごみ収集の申込み受付について、24時間365日利用可能なインターネットによる申込み受付を開始します。 2019年3月1日から大阪市ではインターネットでの粗大ごみ収集の受付を開始します。 s-kantan.com

もういくつ寝ると4月です。

みなさんこんにちわ。早いもので、あと数日で4月を迎えます。今日も浪速区内を走り周り午後からは事務所に引きこもる予定ですが、JR大阪環状線の今宮駅そばの桜がもう満開でした! その他の桜(ソメイヨシノ)も、開花し始めている木もありました。昨日今日…

第6回日本橋パークフェス開催

平成31年4月6日(土)11時から14時まで 日本橋公園にて第6回日本橋パークフェスが開催されます。模擬店も出ますので、花見をしながらおいしいものを食べたり、ゲームコーナーもあります。 会場内では、焼きそば、おでん、フランクフルト、豚汁、ぜんざい、綿…

3月24日(日)は浪速区青指子ども食堂@浪速区民センター

今回は場所が異なりますのでお間違えの無いようにご注意ください!! 今回は、浪速区民センター(〒556-0023 大阪府大阪市浪速区稲荷2丁目4−3)での開催になりますので、お間違えの無いようにご注意ください! 今回は浪速区民センターで人形劇フェスティ…

まちをきれいにする活動『浪速区ごみゼロ大作戦!』第4回を今週末に開催します。

今日は長文です。すいません^^; 昨年12月に『浪速区年末ごみゼロ大作戦』を実施いたしました。その後、第2回、第3回と開催してきました。浪速区をきれいにする活動、第4回は3月23日(土)11:00~浪速公園にて開催します。 今回は、いつもの清掃活動以外…

3月23日に浪速公園で春休み交流イベントを開催します。

3月23日に浪速公園野球グランドで春休み交流イベントを開催します。テーマは今浪速区役所が中心となって始まった「浪速区ごみゼロ大作戦」をより多くの人に知ってもらうこと。そして、浪速区でたくさんの人が集まってゆるくつながるきっかけを行い。 住みや…

浪速区役所が「浪速区将来ビジョン」を改訂しました

3月1日、浪速区のホームページに 「浪速区将来ビジョン」を改訂しました の文字が、 大阪市の中で、人の転出、転入が24区の中でNo.1、外国人の住民の数もNo.1。集合住宅率もNo.1そんな浪速区で、区長が区シティマネージャとして所管する事務も含め、区内の基…

小雨の降る中50名。第3回浪速区ごみゼロ大作戦

浪速区では2018年(平成30年)12月より『浪速区ごみゼロ大作戦』と命名して、誰でも気軽に市民活動に参加できる企画を行ってきました。そして2019年(平成31年)3月4日(月)に3回目のごみゼロ大作戦を企画。前日深夜は大雨で開催もあやぶましたが、朝には雨…

浪速区でたくさんの新しいムーブメントが

浪速区まちづくりセンターも2018年4月から受託先が変わりもうすぐ1年です。 我々は新しい地域自治の仕組みである地域活動協議会の形成及び運営の支援を行うために地域の皆様の活動の支援を行っています。 支援項目の中に次のような文言があります。 若い世代…

ネ兄 熊本出身コンビ、からし蓮根がytv漫才新人賞決定戦で優勝

関西を拠点に活動する芸歴10年目以下の若手芸人が競う第8回ytv漫才新人賞決定戦が3日、大阪市の読売テレビであり、漫才コンビ「からし蓮根(れんこん)」(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)が優勝した。 からし蓮根のお二人(写真提供:…

浪速区ご意見ボード

浪速区役所の1階に画像のようなご意見ボードがあります。そこにとても貴重なご意見が寄せられていて、いつも興味深く拝見させていてだいています。 その中に年末に行った「浪速区年末ごみゼロ大作戦!」と広報(情報発信)に関するご意見がありました。 画像…

浪速区役所で個人市・府民税臨時申告受付窓口開設中

浪速区役所では2月18日(月曜日)~3月15日(金曜日)9時~17時30分(金曜日は19時まで)個人市・府民税臨時申告受付窓口開設中です。 平成31年度分の個人市・府民税の申告は、下記の窓口で受け付けを行います。 申告受付開始(2月18日)から1週間程度は、窓口…

平成31年2月24日は浪速区青指こども食堂

親はお仕事だから、自分でお弁当を買って食べています。 ひとりのご飯は、ちょっとさみしいな。 将来の夢を語ろう おしゃべりしながら楽しくすごしたいな こども達ににぎやかに楽しく食事を囲む機会を持ってほしい。 特にこどもだけで食事をしないといけない…

浪速区の広報「なにわ」を読みませんか?

浪速区の広報誌「広報なにわ」を読まれたことがありますか?行政の広報誌って、困ったとき以外あまり読まないという方も多いかもせんが、読んでおくとびっくりするくらい役に立つことがあります。 で、その「広報なにわ」どこに行ってら入手できるんだい!?…

あなたの本を寄贈してください(お願い)

2019年2月14日~2月28日の間、浪速区役所1階のロビーに寄贈ボックスを設置しています。 あなたのお手元にある本を、子どもたちのために寄贈してください。 寄贈の方法や受付中の本の種類など、詳しくは経済戦略局のホームページをご覧ください。 「こども本…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30