浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

6月15日今日から民泊新法が施行です

浪速区まちづくりセンターブログでも記事でご紹介しました大阪市の民泊。大阪市は民泊特区なので他の地域よりもいろいろな事例に関して取り組んできました。

大阪市違法民泊撲滅チームも組まれ浪速区役所に対策本部が設置されたりもしました。

www.city.osaka.lg.jpそして6月15日今日から民泊新法が施行です。この法律は「民泊を禁止」するものでなく、「届け出をすることで営業を認める」ことです。

届け出をすることで近隣とのトラブルが減れば、日本を訪れる外国籍の観光客の増加のキャパシティーも緩和され、経済効果もあるという方向に進めばうれしいです。

外見では届け出済みの民泊施設は下記のシールが貼ってあります。

f:id:naniwakumachisen:20180422090837j:plain

また大阪市のホームページで平成30年5月31日現在の民泊施設一覧が掲載されております。

www.city.osaka.lg.jp

また「民泊」ってなに?旅館とどう違うの?と思われる方はわかりやすく民泊について解説してるサイトを見つけましたのでご参考にしてください。対象は民泊を始めようと思っている人向きに書かれているので内容が詳しいです。

zuuonline.com

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30