浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎月第2・最終土曜日は木津市場の朝市

卸売り市場って一般の人でも買い物できる?と思ったことありませんか。 浪速区敷津東にある木津市場は一般の方でもお気軽に買いに来ていただけるようになっています。特に毎月2回開催される木津朝市は一般の方でも買い物しやすいように、市場全体がイベント…

昭和の日はお隣の阿倍野区へ出かけてみませんか。昭和町付近で「どっぷり、昭和町。」

大型連休が始まりましたね~。このブログでも浪速区から気軽に行けるイベントを紹介したいと思います。 大国町駅から御堂筋線で3駅阿倍野区の昭和町周辺で、地元の人達や、昭和町好きな"ファン"が集まり開催されるのが、「どっぷり、昭和町。」 阿倍野区昭和…

明日4月29日は浪速区子ども食堂の日です。

浪速区の中でいくつか「子ども食堂」があります。順次ご紹介していきたいと思いますが、明日4月29日は浪速区敷津東3-3-11の海鮮ふたばさんで浪速区青少年指導員連絡協議会主催の浪速区子ども食堂が開催されます。 対象は区内の中学生(小学生は親同伴)大人…

4月28日浪速区社会福祉協議会1階でランチタイムコンサート開催

だれでもお気軽に参加できて楽しめるイベントです。 日時:4月28日(土)12:00~14:00(コンサートは12:30~) 場所:浪速区社会福祉協議会(浪速スポーツセンター1階) 【入場無料】どなたでもご覧になれます♪ ランチタイムコンサート 12:30~13:10 モ…

立葉地域のすぐ向こうで全国初の河川敷の「宿」が!?

外国人観光客を狙った。河川敷に宿泊施設を誘致する全国初の取り組みが大阪市大正区で進んでいるそうです。 1級河川・尻無川の南岸(左岸)で、周辺では飲食店の出店や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(此花区)への船舶運航が検討されているそう。 …

新世界はこの時期が1年で一番忙しい!

新世界」情報ブログによると新世界は1年でこの時期が1番忙しいのだそうです。 先日「新世界」情報ブログの管理人にお会いした時に「新世界の販売機をよく見ておきな」と宿題をいただきました。 新世界を訪問した時に自動販売機を眺めると他の場所では見ら…

ふれあい型高齢者食事サービス(大国町)

浪速区区内各地域の 委員会が実施主体となり、高齢者への「ふれあい型食事サービス」事業を実施しています。(実施していない地域もあります) どんな食事が出てどんな雰囲気なのか、大国町で実施された食事サービスにお邪魔してきました。 (大国町食事サー…

HUBchariでミナミを走ろう!(レンタルサイクルのご紹介)

最近シェアサイクルという言葉をよく聞くようになりましたが、浪速区を含むミナミにもシェアサイクルが利用できる場所がたくさんあります。 今日はその中のひとつ『HUBchari』をご紹介いたします。 【カラオケ「歌居屋」前のポートです】 HUBchariはミナミは…

マイナンバーカードをお持ちの大阪市民の方は各種証明書を、全国のコンビニで交付できます。

ご存知でしたか?区役所や大阪市サービスセンターまで行かなくてもコンビニで各種証明書を100円お得に発行できます。 大阪市では、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを利用した、住民票の写しや戸籍謄本・戸籍抄本、印鑑登録証…

ローカルメディア「新世界」情報ブログの中の人は生れも育ちも仕事も新世界でした!

新世界地域から1日1記事情報を発信している方がいらっしゃいます。 サイト名は「新世界」情報ブログと言います。 生れも育ちも仕事も新世界、地元の活性化のため日々頑張る新世界のおっちゃんが、新世界の出来事や情報、おもしろいことを熱くつぶやかれてい…

学校で朝ごはん 大阪市東淀川区にある小学校の取り組み

大阪市東淀川区の西淡路小学校取り組み・社会活動家で法政大学教授である湯浅誠氏の記事。 こんな活動が浪速区でもというためにはったわけでなく、いろんな地域がそれぞれの状況でいろんな活動をされているという紹介です。 まずは全部読んでいただきたいで…

アメ村が全81台の防犯カメラ撤去へ

お隣の中央区アメリカ村で年間260万の維持費がかかるとということで81台ある防犯カメラをすべて撤去されることになりそうというニュースが流れてきました。 かつて、ひったくりや落書きが横行していたアメリカ村。店のシャッターは落書きで埋め尽くされ、消…

南海電鉄が来年用カレンダーの写真を大募集!

南海電鉄が来年度のカレンダー用の画像を募集してはります。 締め切りは2018年5月31日まで (以下公式より引用) 写真の腕に自信がある方、人の温かさを伝えたい方など愛に溢れた南海沿線の魅力が詰まった写真をご応募ください。 カメラマンの垂井俊憲(たる…

ICTを利用した医療福祉の連携の新たな取り組み『Aケアカード』

立葉地域の食事サービスに顔を出していたら地域の薬剤師の方がいらして薬のことやお薬手帳をもって調剤薬局に行くと支払いが安くなるんですよと説明があった後(このことはまた今度記事にします、今日はもっと大事なことがあります) 今日のメインは『Aケア…

アプリをインストールするだけでできるボランティア活動はじめませんか?

アプリをインストールするだけで地域の子どもの安心・安全度が増します。 浪速区の皆さん、記事を読んでいただき、最後にアプリをインストールして地域の子どもたちの安心・安全度を増やしませんか? 浪速区の小学生を対象に最先端のICTを活用し都市の安心安…

大阪ボランティア協会主催のNpo法人会計基準・改正のポイントを押さえようセミナー

社会福祉法人 大阪ボランティア協会さん主催のイベントです! 浪速区で活躍するNPO法人さん会計のセミナーが谷町でありますのでお知らせします。 あなたの団体は、NPO法人会計基準にそった会計報告書を作れていますか?不安に思った団体のための「NPO法人会…

訪日外国人(インバウンド)1000万人が訪れる大阪市の民泊の現状

浪速区で4月から勤務させていただいて道を歩く外国の旅行者の方の姿をとても多く見かけます。 色んな方にあの人たちはどこに宿泊するのですかと尋ねたら『民泊』だよ。と返事が返ってきます。 大阪にお越しになる外国人観光客は昔は多くはホテルや旅館でした…

『City Trial Japan 2018 in Osaka』すごかったです!!

4月21日(土)新世界を舞台に開催された『City Trial Japan 2018 in Osaka』大盛況でした。 このイベントはアジア初となる市街地イベントだそうで、大盛況だったそうです。 このイベントは浪速区の新世界で開催されました。 新世界の通天閣の近くは今ガチャ…

大阪市では平成30年4月から、福祉医療費助成制度が変わります。

大阪市では、福祉医療費助成制度(老人医療費助成制度、重度障がい者医療費助成制度、ひとり親家庭医療費助成制度及びこども医療費助成制度)を実施しています。この度、制度を持続可能なものとするため、平成30年4月から制度の内容を変更します。 (以下大…

地域の会館で実施される「ふれあい型食事サービス」ご存知ですか?(新世界)

浪速区区内各地域の高齢者食事サービス委員会が実施主体となり、高齢者への「ふれあい型食事サービス」事業を実施しています。(実施していない地域もあります) どんな食事が出てどんな雰囲気なのか、新世界で実施された食事サービスにお邪魔してきました。…

WILDWOOD 2018 Spring @SALTVALLEY(ソルトバレー)

4月21日(土)と22日(日)は芦原橋のSALTVALLEY(ソルトバレー)で『WILDWOOD 2018 Spring』が開催されます。 illustration by @umemichi 【WILDWOOD2018】.《出展者》@toky.jp TOKY【オリジナル鉢】@koji_nakamoto 木浴【塊根植物.多肉】@keisbromeliads k…

4月21日(土)新世界特設ステージでCity Trial Japan 2018 in Osaka

4月21日(土)新世界通天閣すぐ、通天閣本通商店街にて行われるバイクトライアル界のビッグコンテスト『City Trial Japan 2018 in Osaka』が開催されます。 難所の数々をマシンと共に駆け抜け勝利を手にするのは誰か?!そして長いモータースポーツの歴史の…

浪速区で狂犬病予防集合注射

平成30年度の狂犬病予防集合注射を次のとおり実施いたします。浪速区では4月8日と4月20日の2日開催します。 場所は浪速区役所1階(1階検診車スペース)で、時間は 受付時間:午後1時30分~午後4時 注射料金: 2,700円 (※ 平成27年度から料金を改定(平成26…

浪速区役所を含む大阪市の区役所は第4日曜日やってます。

大阪市の各区役所は第4日曜日は選挙などない限り、窓口業務をしています。 知らなかったという方もいらっしゃるので、是非平日忙しくて区役所に行けない方に教えてあげてください。 あと金曜日も19時まで窓口業務をしていますのでそちらも併せて覚えておくと…

ご存知ですか『なにわコール』

大阪市の様々な手続きや、制度でわからないことなど、大阪市総合コールセンター(なにわコール)に気軽に問合せください。 大阪市のイベント情報や施設案内など、どこに聞けばいいのかといったことも、気軽に問合せいただけます。 8時から21時まで年中無休で…

地下鉄でもICOCAで定期や連絡定期も可能になりました。

浪速区に転勤や引っ越しって来られた皆さん。また浪速区にすでに住んでおられる皆さん。2017年から地下鉄の定期がICOCAで作れるようになったのご存知ですか? 2018年4月からは、大阪メトロになり他社との連絡定期もICOCAで可能になりました。 pitapaはクレジ…

ひとしごと館

浪速区には、ひとしごと館は、大阪市浪速区を拠点に仲間づくりや助け合いのサポートをおこなうコミュニティサービスがあります。 ひとしごと館では誰かの役に立ちたい人と困っている人をつなぎ、ひとしごとを通して、仲間づくりや助け合いをおこないます。 …

浪速区へ転入された方へ。早めに転入届を出して『大阪市くらしの便利帳』を手に入れましょう。

浪速区へ転入された方へ。浪速区役所へ転入届を出しに来られると思いますが、転入届を出されたときに ・大阪市くらしの便利帳 ・市民防災マニュアル ・浪速区防災マップ ・浪速区水害ハザードマップ ・Web口座振替受付サービスのご案内 ・知っていますか?ご…

浪速区日本橋でデジットハッカソン

みなさん『アイデアソン』『ハッカソン』って言葉ご存知ですか? アイデアソン(Ideathon)とは、アイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。 特定のテーマについて、様々な分野の人々が集まって、グループなどでディスカッションを通じて、…

こんにちわ!浪速区まちづくりセンターです。

こんにちわ!浪速区まちづくりセンターです。浪速区まちづくりセンターでは1名のアドバイザーと3名の支援員で地域活動協議会の設立や運営に関してや、アンケートや事業計画の作り方、会計のお仕事などについて、まちづくりアドバイザーと地域まちづくり支援…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30