浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

災害ボランティアセンター立ち上げ訓練。

日常的にボランティアや市民活動の振興や支援を行う地域福祉の団体社会福祉協議会(通称:社協)では、災害が起こった時に被災地の社会福祉協議会(通称:社協)では、大規模な災害発生時には、災害ボランティアセンターを開設し、被災地の支援ニーズの把握…

地域の資源を活用したイベントが2か所で開催。

1月20日に浪速地域で地域の高齢者を対象にしたお楽しみ会が開催されました。 このイベントはいつも開催されている食事サービスが1月はお休みなので、いつもと違う形のお楽しみ会という形で開催。 このお弁当は昨日の仕込みから女性部がこしらえた手作り弁当…

難波八阪神社の綱引き(大阪市無形民俗文化財)

1月第三日曜日にあたる1月20日に難波八阪神社で綱引き神事がありました。難波八阪神社の綱引きの歴史は古く『摂津名所図会』に「難波村牛頭天王綱引」図というのがあり、この牛頭天王社が現在の難波八阪神社である。 毎歳正月十四日、産子の人々左右に分列し…

第2回浪速区ごみゼロ大作戦にたくさんのご参加ありがとうございます。

1月19日(土)第2回浪速区ごみゼロ大作戦にたくさんのご参加ありがとうございます。 今日も浪速区区役所と浪速区まちづくりセンター職員はふたを開けて見るまで参加人数がわからないこのイベントを今回は30人位?いや50人くらい来るんと違う?え?100人は集…

1月19・20日に浪速区内でこども食堂が2か所開催されます。

敷津こども食堂わいわい 敷津地域の地域の方がが中心になって敷津こども食堂実行委員会がで結成され、今年の1月19日から敷津こども食堂“わいわい”がオープンします! 今回が初めての敷津こども食堂わいわい。少しずつ広がっていて、多くの方に利用していただ…

「ゆるいつながり」と「おせっかい」

最近私の中に「ゆるいつながり」と「おせっかい」という2つの言葉に興味があります。 「ゆるいつながり」 本田直之の著「ゆるいつながり」では SNSのおかげで、人と知り合うためのハードルが低くなった今、つながり方が変化している。 「昭和的強制のつなが…

2019年浪速区は今まで以上に変化します。これからの浪速区をみんなで想像してみませんか。

2019年あけましておめでとうございます。浪速区に出勤するようになり、週のうち半分以上は浪速区のどこかをうろうろするようになり、浪速区のことだいぶ知ることができました。 そんな中、難波を中心としてますます浪速区は変化していくことが予想されます。…

浪速区まちをよくする活動補助金対象事業募集が始まりました。

浪速区では、ボランティア団体やNPO法人等(地域活動協議会以外の団体)が実施する、地域課題を解決することが期待できる事業(継続見込のあるもの)を募集しています!審査を経て、補助対象となった事業に対して補助金を交付いたします。皆さんの視点でまち…

(参加費無料)大阪大学と光であそぼう!1/11~なんばパークス7階パークスホールで開催。

大阪大学の先端研究がやってくる! 『大阪大学と光であそぼう」 をなんばパークスで開催! 南海電気鉄道株式会社が開催されている「なんば光旅」とコラボレーションして、なんばパークス7Fパークスホールにて光に関する最新の研究成果を体験できる展示会を開…

1月19日(土)みんなでまちをきれいにしませんか?お気軽にご参加ください。

第2回浪速区ごみゼロ大作戦!実施いたします。 昨年12月15日に140名が参加した浪速区年末ごみゼロ大作戦! その取り組みが産経新聞および産経Web版にも掲載されました。 www.sankei.com 浪速区役所と浪速区まちづくりセンターではこのイベントを1回だけでな…

新年あけましておそようございます。

皆様新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年年末には、通天閣で干支の引継ぎ式を見学させていただき、 29日の歳末夜警にも参加しました。 そして年が明けて新年。皆様はどこに初詣に行かれましたか?私は住吉神社にお参…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30