浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

177回も続く「大国パレード」とは。

大国町で毎月1回「大国パレード」という地域を行進する地域の行事があることをご存知ですか(天候により中止あり)

 

15年ほど前。大国地域のワンルームマンションに多数の違法風俗業者が店舗を構え、全国からたくさんの人が地域におしよせた。

当時の状況は「昼間っからパジャマ姿の若い女性がまちをうろうろしていて、異様な風景だった」とのこと。そのほか、順番待ちの客が出した煙草のすいがら、道路を占拠するほどの違法駐車と地域の状況は悪化するばかり。地元住民からも反対運動をしようという声が高まり、平成13年10月18日に決起集会が開かれ、大国パレードが始まった。

「集会には800人が集まった。町会長を通じて告知もしたが、集めたというよりも自然と集まってきた。ものすごいパワーだった」。浪速警察署にも対策本部ができ、警察と地域が協力して業者へと立ち向かうことに。

 半年ほどで大半の業者は撤退し、1年後には大国パレードも解散しようという声も挙がった。しかし当時の警察署長に「解散したら業者はまた戻ってくる」と言われたことがきっかけで、13年間続いている。

浪速区まちづくりセンターより)

mcnaniwa.jimdo.com

5月25日のパレードは2ヶ月連続で雨で中止だったので3か月ぶり。

f:id:naniwakumachisen:20180527234550j:plain


地域の方々のほか、浪速区長や区職員、消防署や警察署、地元企業の方などで総勢50名程の参加者でした。
今回で177回目。地道な活動が地域の安全に結び付いている印象が非常に強かった。参加者がみんな「とても力強い」という印象を受けました。