浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

大阪市内の各環境事業センターではマタニティウェア・ベビー服・子ども服を展示し、市民の皆さんへ無料で提供しています。

大阪市では、資源の有効利用・ごみの減量を図るため、環境事業センター等に市民啓発コーナーを設置し、ごみ減量・3Rに関する情報の提供や不用品情報の掲示などを行うとともに、市民の皆様から回収しました、マタニティウェア・ベビー服・子ども服を展示し、市民(通勤者・通学者は対象外)の皆さんへ無料で提供しています。

連絡先はお住いの区役所ではなく、お住まいの区を担当する環境事業センターにお問い合わせください。(区役所等では受け付けていません。)

かつて西淀川区にある西北環境事業センターの市民啓発コーナーに行ったことがあります。

f:id:naniwakumachisen:20180530144822j:plain

[西北環境事業センターの正面です。右の小さな建物の前を拡大します]

f:id:naniwakumachisen:20180530144923j:plain

マタニティウェア・ベビー服・子ども服の提供をお願いしますのチラシがはってあります。

詳しくは各環境事業センターに問い合わせて確認していただく方がよいですが、大阪市のホームページでは、

毎月第3土曜日(第3土曜日が祝日の場合も展示・提供しています)
10時から12時、13時30分から16時

となっております。また服をいただく場合、おひとり様につき2点までとなっておりますのでお気を付けください。

 詳しくは公式サイトをご覧ください。

www.city.osaka.lg.jp

 ちなみに『ごみ減量・3R』とはReduce(リデュース) Reuse(リユース) Recycle(リサイクル)の頭文字を取ったものだそうです。

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30