大阪市SNSを活用した、いじめ等相談窓口の開設期間を拡充します
大阪市公式サイト 報道発表より
平成30年11月30日 14時発表
大阪市では、平成30年12月より無料コミュニケーションアプリ「LINE」を活用した、いじめに関する相談や学校生活に関する相談窓口の実施期間を拡充します。
今年度、大阪市立小学校・中学校・高等学校に通う児童生徒を対象に、夏休み明け前後の平成30年8月22日(水曜日)から9月4日(火曜日)にLINEによる相談窓口を設置(平成30年7月12日報道発表済)したところ、400件を超える相談を受け付けることができました。それらの相談の中には、継続した相談が必要なケースもあったため、継続した相談体制の構築が課題となっていました。そのため、悩みを抱える子どもたちにとってより有効な相談窓口となるよう、期間限定の実施だけでなく、新たに週1回窓口を開設し、そのニーズや相談体制について詳細に把握し、次年度以降の相談体制のあり方を検証します。
相談窓口実施期間や相談窓口のアカウント(アカウント名:「大阪市 児童生徒のための相談窓口」)の登録方法、利用方法については、各学校を通じて児童生徒にお知らせいたします。
実施期間
1 平成30年12月6日・13日・20日・27日(毎週木曜日)
2 平成31年1月4日(金曜日)~1月17日(木曜日)
3 平成31年1月24日(木曜日)・31日(木曜日)
4 平成31年2月3日・10日・17日・24日(毎週日曜日)
5 平成31年3月は週に1回(計4日。曜日は未定)
(注)2は当初予定期間。1、3、4、5は新たに開設する期間
相談対応時間
午後5時から午後9時まで
(注)ただし、新たな相談の受付は午後8時30分まで
相談方法
LINEアカウント「大阪市 児童生徒のための相談窓口」あてに、児童生徒から送信されたいじめ等に関する相談のメッセージに対し、いじめ等の相談の対応に十分な知識と経験を有する相談員を配置し、対応します。