浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

浪速区役所1階の浪速区都市間交流PRコーナーがリニューアルしています。(和歌山県太地町)

皆さん浪速区役所1階の「浪速区都市間交流PRコーナー」がリニューアルされているのをご存知でしょうか?

f:id:naniwakumachisen:20181202141055j:plain

と同時に浪速区では賑わいのあるまちづくりの一環として、現在4つの市町村との間で、ナニワ区民まつりをはじめとしたイベント出展、相互の物産・観光PRなどの交流を進めているのをご存知ですか?

浪速区は現在4つの都市と交流しています。

土庄町(とのしょうちょう)(香川県

www.town.tonosho.kagawa.jp

別府市(べっぷし)(大分県

www.city.beppu.oita.jp

黒滝村(くろたきむら)(奈良県

www.vill.kurotaki.nara.jp

太地町(たいじちょう)(和歌山県

なんだそうです。それぞれの都市と情報や交流を持つようになったきっかけが浪速区のホームページに書かれていますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

古式捕鯨発祥の地、太地町公式ホームページ

 

www.city.osaka.lg.jpそんな4つの都市のうち今回は和歌山県太地町について紹介したいと思います。

和歌山県東牟婁郡太地町和歌山県の南に位置する捕鯨の町としても有名です。太地町で毎年11月の第1日曜日に開催されている「くじら祭り」にはアイドルグループ「AnimalBeast」の歌とダンスや地球戦士ゼロスが出演したこともあります。

太地町内にある『くじら浜海水浴場』は、普段は場内に設置されたイケスの中にいるクジラ達を海水浴場内に放ち、間近で観察することができます。

国道42号線から太地町へ向かう分岐の場所に2017年に道の駅たいじがオープンいたしました。

michiekitaiji.com南紀地方を旅行されるときは太地町要チェックですよ!

また神戸国際松竹ではただいま太地町が舞台の映画「ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。」が上映中です。

内容は

 

和歌山県の「太地町立くじらの博物館」は、来館者が増えず、飼育員が次々と辞めていた。ある日館長は飼育員のリーダーに、クジラが大好きな青年・鯨井太一(矢野聖人)を選ぶ。白石唯(武田梨奈)、間柴望美(岡本玲)ら周囲のサポートを受けながら太一は業務に当たるものの、問題はなかなか解決しない。そこで、太一の発案でスタッフによる「くじら夢まつり」の開催が決まるが、始まる直前にトラブルが発生する。

といった感じです。太平洋に面した太地町の良さがよくわかる映画。神戸までちょっと遠いですが、こちらも興味のある方はご覧ください。

 

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30