浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

制度のはざまに落っこちないためにも、店舗の皆様ご協力ください。

大阪市内にシェアバイク(レンタル自転車)が増えてきています。

最近は事前に会員登録してクレジットカードで借りれる無人のシステムが増えたこともあり、大阪市内に50か所位拠点があるシェアバイクがあります。借りた場所で返さなくてもいいので便利で人気急上昇中です。

f:id:naniwakumachisen:20181211234042j:plain

このシェアバイクを行っている法人の一つに認定NPO法人Homedoorがあります。同じ方式のdocomoさんと相互乗り入れして拠点を増やしています。

認定NPO法人Homedoorの活動内容は下記のリンクをご覧ください。

ホームレス状態を生み出さないニホンに 認定NPO法人Homedoor

その認定NPO法人Homedoorのところにお邪魔していて最近浪速区あたりからの相談が増えていて、商業施設にポスターとか貼れるといいなあとは思っています。と言われたので、うちにはってもいいよという施設を募集しています。

f:id:naniwakumachisen:20181211234629j:plain

店舗に広告やポスターを設置するだけで住まいのない人が路上に出てしまうのを防ぐことができます!

 

Homedoor、「ホームレス状態を生み出さない日本の社会構造をつくる」ことを目指し2010年に設立された認定NPO法人です。コミュニティサイクルHUBchariを中心に、ホームレス状態からでもできる仕事づくりに力を入れているほか、居場所づくりや相談事業も実施しています。

これからどんどん寒くなります。このチラシをみて連絡してくださる方がたくさんいらっしゃると聞きます。興味のあるお店の方はぜひ認定NPO法人Homedoorさんに連絡してみてください。

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30