浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

浪速区年末ごみゼロ大作戦の参加者アンケート結果

2018年12月15日(土)に開催された浪速区年末ごみゼロ大作戦の参加者アンケート結果集計してくださいましたので、そのデータをもとにみなさまにもお知らせしたいと思います。

アンケート集計が全体の1/2に満たないのですが、大変興味深い内容ですので%でみなさまにお知らせし、共有したいと思います。

参加人数140人

まず参加人数ですが、140人でした。これはほとんどの人の予想を上回る人数だったのではないでしょうか。

 参加者年齢

60歳代が24.3%と全体の1/4を占めていますが、20歳から50歳の合計が51.3%と若い人の参加も多かったのが特徴的です。

10歳代・・・ 5.4%

20歳代・・・ 8.1%

30歳代・・・ 8.1%

40歳代・・・18.9%

50歳代・・・16.2%

60歳代・・・24.3%

70歳~・・・18.9%

f:id:naniwakumachisen:20181219154747j:plain

アンケートには表われなかったですが、小さなお子様の参加もありました。20歳までは親と一緒に参加でしょうが、20歳の方は自らの意思で参加されたと思うとうれしいことですね。

f:id:naniwakumachisen:20181219155126j:plain

お住い

次にお住まいです。

開催地でもある浪速区が37.8%ですが、ダントツではありません。

大阪市内が29.7%と浪速区を含む大阪市全体でも67.5%でした。

大阪府内が21.6%、他府県が10.8%と1/3近い人は大阪市内以外でした。これは浪速区に職場がある方と考えるべきでしょうが、インターネットを見てわざわざ来ていただいた方もいらっしゃるかもしれません。

f:id:naniwakumachisen:20181219161828j:plain

情報の入手先(複数回答ありになってますがわかりやすくするために全体の分母100%しました)は

大阪市浪速区役所)ホームページと浪速区役所FacebookTwitterが28.1%

%をしめており、それに続き浪速区まちづくりセンターのFacebookとブログが20.3%

でした。

ポスター・チラシが17.2%、広報「なにわ」が7.8%だったことからポスター・チラシと広報とインターネット・SNSでの情報発信をご覧になった方もお越しになったことがわかりました。

f:id:naniwakumachisen:20181218094546j:plain

参加動機

参加動機はあらかじめ選択肢を書いて2つまで〇をつけてもらいました。〇が多かった順に

・まちの美化・美観が気になるので

・ボランティアに興味があるので

がダントツで多かったです。その他の家族・友人に誘われた、ポスターを見て興味を持った、時間に余裕があるのでなどはほぼ同じ数で少数でした。

また知り合いや仲間を増やしたいと思ったにもいくつか〇があり、清掃活動に参加して地元での知り合いや顔見知りを増やしたいという考えの方も多いことがわかりました。

今回参加しての感想

気になる今回の「浪速区年末ごみゼロ大作戦!」に参加しての感想ですが、

大変満足が51.4%と、ほぼ満足43.2%で予想を上回る感想をいただけました。

f:id:naniwakumachisen:20181219163304j:plain

大変満足と答えた方

・運営面はじめスムーズな対応

・人とのつながりに役立つと思う

・必要物品を用意してくれて、気軽に参加できた

・時間が丁度良かった

・やりがいを感じる。頑張ったあとのスープはとてもおいしい

・いろんな方と一緒にまちをきれいすることができた。浪速区のまちの現状がよく分かった。

ほぼ満足と答えた方

・普段気になってもなかなか拾ってまで掃除できないので、タバコの吸い殻等をキレイにできてスッキリしました。

f:id:naniwakumachisen:20181220093002j:plain



・ただのごみ拾いだけでも、他の楽しみがあると子どもたちも参加しやすいと思います。

・いつもと比べて大きなごみや缶、ペットボトルが少なかった、ポイ捨てのたばこが多かった。

f:id:naniwakumachisen:20181220091854j:plain

やや不満と答えた方

・若い人が少なかった

・時間が足りなかった

などの答えをいただきました。いただいたコメントが大変参考になることばかりで本当にありがとうございました。

今後の美化活動への参加意向に関しては100%「はい」をいただき、みんなで楽しく清掃活動をすることはとても関心をお持ちだということがわかりました。

今回予想以上の参加者と予想以上のアンケート結果をいただきましたが、その中で一つ宿題をいただきました。

ただのごみ拾いだけでも、他の楽しみがあると子どもたちも参加しやすいと思います。

今回参加した感想の中に書かれていたこの感想です。3月までにいただいたこの感想の答えとなるような清掃活動を企画できたらいいなと思いました。

以上報告でした。

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30