浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

地域の資源を活用したイベントが2か所で開催。

 

1月20日に浪速地域で地域の高齢者を対象にしたお楽しみ会が開催されました。

このイベントはいつも開催されている食事サービスが1月はお休みなので、いつもと違う形のお楽しみ会という形で開催。

f:id:naniwakumachisen:20190121161343j:plain

このお弁当は昨日の仕込みから女性部がこしらえた手作り弁当だそうです。

f:id:naniwakumachisen:20190121161536j:plain

また笑いは健康に良いからどんどん笑っていただこうと余興にもゲストをお招き。

f:id:naniwakumachisen:20190121161640j:plain

皆さん大喜びでした。

f:id:naniwakumachisen:20190121161405j:plain

このイベントは地域の方の交流が目的で対象年齢も60歳以上といつもの65歳ではありません。

また地域の福祉施設スワンさんのデイルームを借りてのイベント。こういうデイサービスセンターを使っての地元民のイベントってあまりなので新鮮です。

地域と福祉施設がつながっている証拠ですね。こういう普段のつながりが地震などの有事にとても心強いと思います。

もう1件浪速区青指こども食堂にも行ってきました。

f:id:naniwakumachisen:20190121162137j:plain

f:id:naniwakumachisen:20190121163243j:plain

こちらは浪速区青少年指導員連絡協議会の方が運営するこども食堂ですが、こちらも地域の飲食店の場所で開催。

夜はお食事ができるお店をランチのない日曜日の昼間お借りしての開催です。

このように浪速区では地域の資源を活用しながら地域の方が集める場所があります。これはとてもいいことですね。この形は推奨してできるものではなく、お互いが知り合い(または物件のオーナー)だからこそできる形です。

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30