浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2019-01-21から1日間の記事一覧

災害ボランティアセンター立ち上げ訓練。

日常的にボランティアや市民活動の振興や支援を行う地域福祉の団体社会福祉協議会(通称:社協)では、災害が起こった時に被災地の社会福祉協議会(通称:社協)では、大規模な災害発生時には、災害ボランティアセンターを開設し、被災地の支援ニーズの把握…

地域の資源を活用したイベントが2か所で開催。

1月20日に浪速地域で地域の高齢者を対象にしたお楽しみ会が開催されました。 このイベントはいつも開催されている食事サービスが1月はお休みなので、いつもと違う形のお楽しみ会という形で開催。 このお弁当は昨日の仕込みから女性部がこしらえた手作り弁当…

難波八阪神社の綱引き(大阪市無形民俗文化財)

1月第三日曜日にあたる1月20日に難波八阪神社で綱引き神事がありました。難波八阪神社の綱引きの歴史は古く『摂津名所図会』に「難波村牛頭天王綱引」図というのがあり、この牛頭天王社が現在の難波八阪神社である。 毎歳正月十四日、産子の人々左右に分列し…

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30