浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

明日は浪速区社会福祉協議会で「かんこれ」

明日、芦原橋のソルトバレーで開催される第三回クリーニングデイ@芦原橋や、なんばパークスのナイトアップもありますが、もうひとつ今回初めて実施されるイベントがあります。浪速区社会福祉協議会内で開催されるランチタイムコンサートの中の一つのプログラム写真家中西将史氏の「高齢者の笑顔がステキ写真展」です。

中西さんはネットで存在を知り、調べてみると写真家だけでなく、とても面白いアーティストであることを知り、実はとても注目していました。この告知映像を見ると

「高齢者の笑顔がステキ写真展」というイベント名は実はかんこれ(還暦コレクション)ということがわかります(爆)若い人にもお終えてもらいやすいから「かんこれ」どんどんおしてほしいです。

実はこの単身高齢者のポートレートを撮影しているプロジェクト:かんこれ(還暦コレクション)ですが、単なる単身高齢者のポートレートでなく高齢化する日本に、フォトグラファーとして何か貢献できないか?という視点で取り組まれています。こういう考えは今までの福祉になかった発送なので、興味深々なのです。

さらに3万円くらいかかっているこのイベントの経費を先義後利のスタイルでということで今は持ち出しでやっていらっしゃるそうです。(noteやpolcaで支援もされています。)

polcaの支援はまだ受付中なので興味を持たれた方はぜひ支援してください。

polca.jpそしてぜひこの会場に足を運んでください。以下中西さんのVALUより引用。

プロジェクトでは、主に浪速区西成区で暮らす高齢者を撮影しています。
写真展には、モデルになってくれた高齢者の方々も来場されるかも(忘れてなければ笑)。

活動を多くの人に知ってもらうこと、地域で暮らす高齢者の皆さんを身近に感じてもらうこと、そして高齢者の皆さんと、地域の方々の接点を作りたい、ということで、プロジェクト発足当初から、写真展をやろうということは決まっていました。

短い期間の展示ではありますが、ぜひ足を運んで、高齢者の皆さんの素敵な笑顔を見に来てください。

 

f:id:naniwakumachisen:20180825004025j:plain

 

高齢者の笑顔がステキ写真展

開催日:2018年8月25日(土)11:30~14:30

場所:浪速区社会福祉協議会浪速区スポーツセンター内)

お問い合わせ先:06-6636-6027(浪速区社会福祉協議会 地域支援担当まで)

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30