浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

大阪府内では、現在6市で災害ボランティアセンターが設置されています。

浪速区からでも週末になれば北摂の被災地にいって何かボランティア活動をしたいというお話を聞きます。そんな方のために災害ボランティアセンター情報をまとめました。

各被災地で、部屋の片づけ、家具の移動、ごみの廃棄などについて、ボランティアが活動しています。大阪府内の災害ボランティアセンターにおけるボランティア数は、6月30日(土)までに延べ4,000名を超えています。

 6月30日(土)、7月1日(日)の週末の活動を終えましたが、被災地の災害ボランティアセンターでは、引き続きボランティアを募集している地域もあります。また、地域によっては災害ボランティアセンターを閉所し、通常の社会福祉協議会ボランティアセンターに移行して被災者への支援を継続する所も出ています。

 ボランティア活動を希望する際には、各災害ボランティアセンターが発信している最新情報を確認してください。

社協 被災者支援・災害ボランティア情報

2018/07/02 大阪府北部を震源とする地震(第9報)

 

www.saigaivc.com

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30