浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

みんなで年末浪速区をきれいにしましょう!

今年最後の規模のおおきな浪速区での清掃活動のお知らせです。

ついこの間まで半袖で通勤していたのにコートが必要な季節になりました。来月は師走。あちこちで夜警や地域主催の大掃除もあると思いますが、浪速区全体で清掃を呼びかけるのは今年度最後になります。

浪速区役所から南は今宮高校付近北はジャングルなんばまでの間を重点的に清掃いたします。

f:id:naniwakumachisen:20181120170138j:plain

浪速区の中心地である大阪メトロ大国町周辺は木津市場などがある場所ですが、ご覧のとおり25号線はごみが目立ちます。

ここを地元の人や通勤・通学の人・観光客が通るのはけっしていい気分ではありません。

また個人的にこのあたりを掃除してくださる方もいらっしゃいますが、きれいにする量よりも捨てられるごみが多い現状です。

そこで今年1年お世話になった浪速区のメイン通りをみんなできれいにしませんか

また清掃活動は町をきれいにする以外にも地域活動をする新しい人とであうチャンスでもあります。浪速区で知り合いを見つけたい増やしたい方、今まで地域活動をしたかったけど機会がなかったという方は是非ご参加ください。

f:id:naniwakumachisen:20181120172133j:plain

日時は12月15日(土)時間は10:00~11:00ごろまで

清掃場所:浪速区役所 ⇔ 府立今宮高 校~ 大国町駅~ 大國 主神社~ JUNGLE ジャングル Namba(*コースの詳細は、当日ご案内いたします)

参加要項:参加・申込事前申込不要、どなたでも参加OK!

(小雨決行、荒天中止)

内容:主に歩道上の空き缶・吸い殻などのごみを収集し、まちをきれいにする活動ゴール地点では、協力企業によるお楽しみ企画もご用意しております!!

この活動は、次に掲げる企業・団体の協力・協賛により実施いたします。

JUNGLE Namba、食パン専門店「髙匠」難波店、生活協同組合おおさかパルコープ、パルコープ子ども食堂フードバンク、ひとしごと館、MEGAドン・キホーテ新世界店〔50音順〕

みんなでわがまち浪速区をきれいに大掃除し、気持ちよく新年を迎えましょう。

 【問合せ先】大阪市浪速区役所市民協働課☎(06)6647-9734平日9時~17時30分

 

 

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30