浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

ごみを捨てる量-掃除する人が拾うごみの量=町の綺麗さ

<h2>いつもだれかが清掃活動しています。</h2>

先日大阪マラソンが開催されそれに合わせ26号線沿いもきれいになりましたが、1週間たってまたごみが目立ってきました。

f:id:naniwakumachisen:20181130173255j:plain

26号線のごみ

せっかくみんなできれいにしてもごみを捨てる人が後を絶たなかったらこうなりますね。

今日、エール学園の木村理事にお会いする機会がありました。

エール学園

エール学園

エール学園さんも学校の前の道を朝と午後、定期的に学生たちと清掃していらっしゃいます。

最近以前よりもゴミの量が増えたのですが、なんでですかねと木村理事。今朝の掃除ではほんの200mくらいの距離なのにゴミ袋がいっぱいになったのと、なんと一升瓶まで落ちていたそうです。

午後からの掃除に同行させていただきましたが、昼はそんなにゴミはありません。それでもいくらかは捨てられています。

浪速区役所と浪速区まちづくりセンターでは12月にごみゼロ大作戦を開催します。これはいつも地域活動をされている方だけでななく、浪速区にお住いの方、通勤の方、また浪速区に縁がある方にも是非参加していただきたいというおもいがあります。

普段歩いていると気が付かないかのしれませんが、清掃活動をするといかにごみが多いかということに気が付きます。一度でも清掃活動に参加された人ならきっと自分がごみを捨てるような行為できなくなると思います。

今日エール学園さんにも12月15日の「浪速区年末ごみゼロ大作戦!」の告知に行ってまいりました。学校としても是非とも協力したいと頼もしいお言葉をいただきました。

26号線沿いの国道や周辺のコンビニでも「浪速区年末ごみゼロ大作戦!」のポスターの掲示をお願いに伺いました。さっそくはっていただいているお店もあります。

この清掃活動で町がきれいになって、今までに清掃活動に参加したことがない方も参加くださって、新しい人のつながりが参加者の中でできて、浪速区で知り合いが増えればいいなと思っています。

12月15日(土)10:00~1時間お時間がある方は是非浪速区役所まで清掃活動にこられませんか。

当日は手ぶらでも大丈夫です。どなた様でもご参加できます。皆様のご参加おまちしております。

www.city.osaka.lg.jp

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30