浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

祝!2025年の大阪での国際博覧会(万博)の開催が決まりました!

 2025年の国際博覧会(万博)の開催が大阪市に決まりました。

f:id:naniwakumachisen:20181126124903j:plain

1964年に五輪を開催した東京オリンピックが56年後の2020年に再び開催されます。

そして1970年に万博を開催した大阪も2025年に再び万博というのは単なる偶然なのでしょうか。

この時代に万博というと色々思われることがあると思いますが、夢洲が注目されるなんて万博でもなければないと思うので、そういう意味でも大歓迎です。

また「健康や医療テーマ」だそうで、日本は世界のなかで最先端の高齢化の国。日本が今後高齢化をどうやってすごすのかを内外に示す意味でも万博開催は蟻ではないでしょうか。

もう一つ、10年前からどんどん増えている外国からの観光客や外国籍の方の住民に対するコミュニティの問題。いまだに言葉の壁や文化の壁など理解を深めていかないといけない問題が山積みの中で万博に向けて国・府・市と企業・住民で目標に向かって取り組むことで。大阪がより外国の方から旅行しやすい地域になればと思います。

とにかくあと7年しかありません。浪速区まちづくりセンターもできる限りのことをチャレンジしていきたいと思います。

最後にこの記事のイメージ「祝」の時にご協力いただきました新世界の人力車俥天力(しゃてんりき)のお二人様ありがとうございました。

www.shinsekai-syatenriki.jp

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30