浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

まちをきれいにする活動『浪速区ごみゼロ大作戦!』第4回を今週末に開催します。

今日は長文です。すいません^^;

 

昨年12月に『浪速区年末ごみゼロ大作戦』を実施いたしました。その後、第2回、第3回と開催してきました。浪速区をきれいにする活動、第4回は3月23日(土)11:00~浪速公園にて開催します。

f:id:naniwakumachisen:20190312183230j:plain

今回は、いつもの清掃活動以外に、「段ボールで基地づくり」「お楽しみ企画盛りだくさん!」を開催いたします。

今回はポスターを見て親子で楽しめるプログラムが多いと思われた方がいらっしゃいましたら、うれしいです。

今回のごみゼロ大作戦は、春休みに実施するということもあって、

親子連れの方に浪速公園に遊びに来ていただき、そこで浪速区が取り組んでいる掃除から始まる取り組みを知っていただきたいのです。はい、次からは参加してねと強制するのではなく、浪速区をみんなできれいにしようという気運が起こっていることを知っていただきたいのです。

 

f:id:naniwakumachisen:20190318094503j:plain

第1回浪速区年末ごみゼロ大作戦の集合写真

f:id:naniwakumachisen:20190318094512j:plain

第2回浪速区ごみゼロ大作戦の集合写真

f:id:naniwakumachisen:20190318094521j:plain

第3回浪速区ごみゼロ大作戦の集合写真

浪速区では来年度(2019年4月)以降も名称は変わるかもしれませんが、ごみゼロ大作戦を実施していきます。それは浪速区をきれいにすることはもちろんそうなのですが、もっと重要な目的があります。

大阪市では平成28年8月に策定した「市政改革プラン2.0」というものがあります。われわれまちづくりセンターは区役所に提案する時もこの「市政改革プラン2.0」に基づいて提案を行います。ありがたい経典みたいなものです。

f:id:naniwakumachisen:20190318100704j:plain

その中に『改革の柱1』地域社会における住民自治の拡充というものがあります。そしてⅡに地域課題解決に向けた活動の活性化という項目がございます。この活動を促進していくのですが、現状と課題として下記の表記が載っています。

Ⅱ地域課題解決に向けた活動の活性化について現状と課題

ア 地域に根差した活動の活性化(地縁型団体)とイ 地域を限定しない活動の活性化(テーマ型団体)の両方の項目に掲載

(一部抜粋)

市民活動への参加意識や参加状況に関する市政モニターアンケートによると、何らかの市民活動に参加経験のある方の割合は43.4%となっている。また、市民活動に関心のある割合は59.8%だが、そのうち、参加したことのない人の割合は39.8%にのぼっている。

一方で、市民活動に参加していない(できない)理由につおては、「活動に関する情報が入ってこない」が45.2%と最も高く、次に「時間がない」(36.5%)、「団体のことをよく知らない」(23.5%)、「知人や友人がいない」(23.1%)となっています。

 

つまり市民活動に参加したいけど参加しづらい方に対して、時間がないことは仕方ないとして、それ以外の理由をできるだけわかりやすくお知らせすることで、関心を持っていただき、参加していただけるのではないかと考えました。そこで発信したことは、

みんなでまちをきれいにしませんか?(申し込み不要、手ぶらでOK)

f:id:naniwakumachisen:20181120172133j:plain

 団体のことを良く知らないという内容に関しては、今回浪速区役所が主催とのことで、気軽にさんかできるのかなと、そして「知人や友人がいない」に関しては、むしろこの意見を逆手にとり、ごみゼロ大作戦をきっかけに地域で知人や友人をつくりませんか?という発信も行いました。

まずは知ってもらうこと

「活動に関する情報が入ってこない」が45.2%と約半分近い人が課題としてあげているこの件に関してですが、市政情報を得るために利用している媒体・メディアについての市政モニターアンケートですは、「区の広報誌の利用」が89.2%と最も高く、次に「ホームページやTwitterなどのICTツールの利用」が62.4%でした。これに「市民活動総合ポータルサイト」の活用も含め、浪速区役所と協働で、広報誌、ICTツール、市民活動総合ポータルサイトでの発信を行いました。

 

この活動による目標

市政改革プラン2.0では、

ア 地域に根差した活動の活性化(地縁型団体)の方は

●地域型団体が行う活動に参加している区民の割合を増やす

ことと

イ 地域を限定しない活動の活性化(テーマ型団体)においては

●各区の市民活動支援情報提供窓口への問い合わせ件数が増えることとなっています。

地域型団体が行う活動に参加する区民の割合を増やすことにに関しては、来年度2019年4月以降に少しずつですが、増えるようにただいまマッチングをしております。(もちろん参加からマッチングの依頼があった方のみ)

そして、もう一つ、各区の市民活動支援情報提供窓口への問い合わせ件数ですが、これも問い合わせが増えていると聞いていますが、この市政改革プランには、全区画一的なものではなく地域の実情に即したものとなるようにとの文言もございます。

浪速区では、引き続き市民活動に関心のあるが、まだ市民活動に参加したことのない人にむけて、発信し続けていきたいお思います。そして今週末3月23日に開催される第4回浪速区ごみゼロ大作戦のように、情報が届いて欲しい層を想定してより多くの人に、知っていただきたいと思っています。

第4回は清掃活動を知ってもらうための工夫が盛りだくさんです。ぜひ土曜日は浪速公園野球グランドまで遊びに来ていただけたらと思います。

今回は久しぶりの長文ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログやFacebookにコメント等頂けるとモチベーションの維持などにつながります。お気軽にコメントなどしてください。

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30