浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

浪速区ご意見ボード

浪速区役所の1階に画像のようなご意見ボードがあります。そこにとても貴重なご意見が寄せられていて、いつも興味深く拝見させていてだいています。

f:id:naniwakumachisen:20190226164946j:plain

その中に年末に行った「浪速区年末ごみゼロ大作戦!」と広報(情報発信)に関するご意見がありました。

画像だけなら読みにくいので、文字おこししました。

f:id:naniwakumachisen:20190226165109j:plain

浪速区役所の情報発信について

 多くの人がホームページを見るようにいろいろな情報発信をすべきです。季節折々の画像にすれば浪速区の魅力を発信できると思います。通天閣の画像も、ピンクリボンの取組みでの写真にしてみたり、今宮戎神社の活気ある風景を入れてみたりできると思います。
 ふるさと納税の募集や訪れてみたいと多くの方に思ってもらうためにも浪速区の魅力をもっとアピールするべきです。
 浪速区には、国道のカフェや星野リゾートなにわ筋線の計画など沢山アピールできるものがあります。
先日開催された年末大掃除の記事がデジタル新聞に掲載されていますが、ツイッターやホームページでももっと発信するべきです。次回も1月19日に区内の別の場所で開催予定とのことですが、今回の参加者の写真も掲載すれば、写真を見た人が「同年代の人も参加しているんだな」。とか参加することがイメージしやすいと思います。
大阪市では大阪市の施策・事業等をわかりやすい情報発信に力を入れて取り組んでいるところだと思います。

 

 

f:id:naniwakumachisen:20190226165137j:plain

浪速区役所や関係部署からの回答

浪速区ホームページのトップページ画像につきましては、大阪市浪速区が重点的に取り組む施策に関連し、かつ視覚的に訴求力のあるものや、区の魅力を感じさせる画像などを、さまざまな要素を勘案しながら、幅広い視点で選定・掲載するように努めています。
 現在のトップページの画像のうち「浪速区懐かしさと新しい魅力のまち」と題した画像は、区内の名所等の写真を1枚に配置し、浪速区とその魅力を明瞭に表現できるものとして、ホームページのほか、区のTwitterFacebookのホーム画面として2013年頃から使用しているものです。

今回いただきましたご意見を参考にしていただき、大阪市浪速区の施策や魅力をより多くの方に伝えることができるよう、上記の観点のほか、掲載期間や時期も考慮し、市・区のPRに繋がる画像の掲載について検討を進めてまいります。
 また12月15日に実施しました「浪速区年末ごみゼロ大作戦!」の開催状況につきましては、区ホームページ及びFacebookTwitterに掲載していますが、当該事業だけでなく区役所で実施する他の事業につきましても、掲載内容を工夫するとともに、積極的な情報発信に努めてまいります。

 

 大変貴重なご意見ありがとうございます。ここには登場いたしませんが、浪速区まちづくりセンターも区役所と住民の皆様との間に立って情報発信等頑張っていきたいと思います。ので、この浪速区まちづくりセンターブログや、浪速区まちづくりセンターFacebookページがあります。

またさらに情報発信に関してはもうひとつ新しい仕組みがあるのですが、それはまだ十分に取り掛かれていませんが、いずれご報告できる日が来ると思います。

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30