浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

4月2日今日新世界の色は何色かご存知ですか?

日付が変わり4月3日になりましたが、今日の通天閣は何色だったか言える方いらっしゃいますか?

2007年の国連総会(12.18開催)で、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(WorldAutism Awareness Day)とすることが決議されました。全世界の人々に自閉症を理解してもらう日として各国で取り組みが行われています。

大阪市では、自閉症をはじめとする発達障がいについて正しい理解と認識を深めていただくため、4月2日の「世界自閉症啓発デー」及び4月2日から8日の「発達障がい啓発週間」を中心に大阪府・関係団体・民間企業と連携して、各区役所、図書館等でのポスターの掲示リーフレットの配付に加え、大阪城天守閣通天閣天保山大観覧車のブルーライトアップを実施するなど普及啓発活動に取組みます。

自閉症をはじめとする発達障がいは、脳機能の発達が関係する障がいであり、親のしつけや育て方によるものではありません。
 発達障がいがある人は、コミュニケーションや対人関係を築くことが苦手です。周りの人から見ると、「わがままだ」「不注意な人だ」「努力が足りない」などと思われてしまい、理解されにくい障がいです。
 発達障がいの人たちが社会の中でいきいきと暮らしていくためには、発達障がいに対する私たち一人ひとりの理解が必要です。

 「世界自閉症啓発デー」を契機として、自閉症をはじめとする発達障がいへの理解を深めていただくよう取組を実施します。 

www.city.osaka.lg.jp

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30