浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

新世界清掃活動に参加、しかし悲しい事件が発生、そして浪速区全域も

平成30年9月19日(水)15:00~16:00から新世界を美しくする運動「新世界清掃活動」がありましたので、様子を見に行ってきました。

f:id:naniwakumachisen:20180921141410j:plain

この清掃活動・主催が新世界地域活動協議会・新世界町会連合会・新世界連合振興町会なのですが、参加していらっしゃる方は、昔から自治会活動をしている方はもちろんのこと、

f:id:naniwakumachisen:20180921142330j:plain

若い人の参加も目立ちます。

f:id:naniwakumachisen:20180921142648j:plain

f:id:naniwakumachisen:20180921142803j:plain

f:id:naniwakumachisen:20180921142903j:plain

聞けば、地域でお店をやっている方たちです。新世界は商売する人が多いので、このような活動に顔を出すことで、いろんな方に知ってもらい、トラブルなど減らすことができるのだそうです。

聞けば台風の時に新世界は営業してないお店が多かったですが、台風が過ぎた後若者の方々が熱心に掃除をしていらしたそうです。

1時間に及ぶ掃除が終わりました。

f:id:naniwakumachisen:20180921143457j:plain

こうやってきれいになった新世界ですが、実はこんな悲しい事件も

headlines.yahoo.co.jp本通りのそば屋さんの鶴の銅像が盗まれたそうです。となりの家が取り壊されて鶴が見える状態でした。

f:id:naniwakumachisen:20180921144010j:plain

悲しいですね。

台風21号の影響で新世界からインバウンドの方をはじめとする観光客の方が減り多くの方の気持ちが落ち込んでいます。そんな時にこの悲しいニュースは嫌ですね。

そんな中明るい話題も、新世界でホステルさんと話をしていると、10月以降の予約状況はかなり戻ってきているようです。

f:id:naniwakumachisen:20180921145149j:plain

また旅行者の方が戻ってきて浪速区も元気になってほしいです。

今回のように地域が主体になって清掃活動したりしていますが、国道25号線は最近特にゴミが目立ちます。

f:id:naniwakumachisen:20180921145717j:plain

f:id:naniwakumachisen:20180921150303j:plain

さすがにこの状況はインバウンドの方々をお迎えするというのは恥ずかしい状況だと思います。ここだけでなく、他にも似たような場所たくさんあります。

そろそろこの状況を何とかしなければいけないなと思っています。どなたかお知恵を貸してください。

 

 

 

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30