浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

2018年8月の新世界落書き落とし

明日23日とあさって24日は地域で地蔵盆が開催される予定で、準備されている所多いのではないでしょうか。しかし、この日に合わせて2つの台風が日本に接近中で大阪でも少なからず影響を受けそうです。

そんな話が昨日行政と地域の方の会議の場で話題になっていました。その後に最近は「アベック台風と言わなくなったね」と言われ、その言葉に思わず笑ってしまいました。ほんとですね。いつから言い方変わったんでしょうね。

そんな台風が接近中でまだ影響がない今日朝の8時から新世界落書き落としを開催いたしました。

f:id:naniwakumachisen:20180822104002j:plain

今日の実施場所は新世界の中でも一番人通りが多いところです。堺筋から天王寺動物園の入り口を結ぶ道です。

f:id:naniwakumachisen:20180822104816j:plain

[グーグルアースGoogle Earth)にて作成]

8時から数グループに分かれて開始!

f:id:naniwakumachisen:20180822105328j:plain

毎度おなじみのMEGAドン・キホーテ新世界店さん

f:id:naniwakumachisen:20180822110811j:plain

左は浪速区役所市民協働課の課長と右は「新世界をもっとおもしろく」の人力車「俥天力(しゃてんりき)」の國領さん。國領さんは、自分が商売する町はきれいでないとあかんと新世界の掃除をして、地域のコミュニティを作ってこられました。」

平成29年には道路・河川・公園における保全・美化運動功労者表彰で区長表彰も受賞された方です。

thepage.jp

この他にも新世界で商売をする若い方々がこの落書き落としはじめ、地域のイベントを盛りあげてくださっています。新世界には若手の商売の方で組織される団体「新世界援隊」があります。

「新世界援隊」については、「新世界」情報ブログをご覧ください。

ameblo.jp

【今日頑張った報告】

f:id:naniwakumachisen:20180822112321j:plain

[ホテルヴェルテックス大阪前 Before]

f:id:naniwakumachisen:20180822112454j:plain

[ホテルヴェルテックス大阪前 After]

f:id:naniwakumachisen:20180822112618j:plain

[だるま 動物園前店 Before]

f:id:naniwakumachisen:20180822112826j:plain

[だるま 動物園前店 After]

このように新世界に立っている電柱がきれいになりました。

浪速区役所市民協働課と浪速区まちづくりセンターでは、地域の清掃という機会を設けて、地域をきれいにしながら、地域の人がつながるきっかけを重点的に頑張っています。そこから地域の方が繋がり発災時などでも自らの意思で支えあえる地域づくりのきっかけづくりをしていけたらと思います。

今後地域の清掃活動決まりましたら、当ブログまたは浪速区役所に告知すると思います。興味のある方は是非ご参加くださいませ。一度来たからと言って、次も参加してくださいとか言いません。すべてみなさまの意思で決めることです。皆様のお越しをお待ちしております。

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30