浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

大阪市内で今注意すべきは内水氾濫です。

大阪市内で今注意すべきは内水氾濫です。(正確に書くと神埼川周辺は川の水位に注意が必要ですが)


大阪市内の我々が住んでいるところに多くの雨が降るとポンプで排水するのですが、ポンプが故障したり、雨量が多過ぎたら水たまりができます。これが内水氾濫です。
水かさは急に増えませんが道路が冠水すると側溝などに足を取られる可能性があります。

画像のように透明度があればいいですが、濁りが混ざると道路の状況がわかりません。

念のために外出を控えるか杖をつきながら歩くようにすると良いと思います。

f:id:naniwakumachisen:20180707102330j:plain

水害ハザードマップ浪速区

http://www.city.osaka.lg.jp.cache.yimg.jp/kikikanrishitsu/cmsfiles/contents/0000300/300835/naniwaku_naisui.jpg

引用元:大阪市各区水害ハザードマップ一覧

www.city.osaka.lg.jp.cache.yimg.jp

あと本日の潮は14:08分です。木津川などの水位は潮の影響を受けるので14:08までは水位が上昇します。それは潮の満潮干潮の影響なので水位が上がってきても落ち着いて行動してください。

www.data.jma.go.jp

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30