浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

大阪市内主要5ターミナル駅周辺地区帰宅困難者対策協議会合同訓練を実施!11月13日湊町リバープレイス

浪速区でも帰宅困難者が発生した際を想定した帰宅困難者対策実働訓練を実施するそうです。

 

大阪市では、平成30年10月16日(火曜日)と11月13日(火曜日)に、大阪市内主要ターミナル駅周辺において帰宅困難者が発生した際を想定した帰宅困難者対策実働訓練を実施します。

 大規模災害時においては、ターミナル駅周辺に人が集中することによる混乱が予想されます。
 しかし、そのような状況下においては、行政機関は被災市民の救援を優先するため、帰宅困難者への十分な対応は困難となります。また、帰宅困難者のおよそ半分が民間企業等の事業所の関係者であると予想されることから、民間企業と連携した帰宅困難者への対応体制の構築が必要となります。

 そこで、帰宅困難者対策協議会で作成中の帰宅困難者対策計画や各種マニュアルを検証するための訓練を実施し、実効性のある行動ルールが策定できるよう支援を行います。

詳しくは大阪市のホームページで

www.city.osaka.lg.jp

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30