浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

CSOアワード2018に浪速地域地域活動協議会が第一次選考を通過いたしました。

よりより地域社会を目指して活動するNPO・企業・団体を表彰する『CSOアワード』に浪速区の浪速地域地域活動協議会(会長:北口武司氏)が応募し、この度第一次選考を通過したとの連絡が大阪市からありました。

f:id:naniwakumachisen:20181004143626j:plain

応募内容は地域が一丸となって取り組む学習支援についてです。浪速地域は地域の大部分が市営住宅などで構成されている地域で、今ここに住んでいる方、新しく引っ越してこられる方も所得面など様々な問題を抱えている方が多いです。

また今まで空き地だった地域も戸建住宅が建ち、外国人の方などが購入し、あたらしくコミュニティに参加される方が減ってきているなどの課題を抱えています。

そのような地域で頑張っている地元地域活動協議会の取り組みを書いて応募したところみごと、第1次選考を突破いたしました。

【地域活動協議会とは】

大阪市浪速区:地域活動(地域活動協議会など) (まちづくり)

地域のコミュニティが薄れている今、そして地震や台風など自分たちだけではどうしようもない出来事に多く遭遇した今年だからこそ、もう一度みんなで地域の『お互いさま』について考える時間が必要ではないでしょうか。

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30