浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

防災メモ 災害にあなたはどのアカウントをチェックしますか

台風24号の通過を家で過ごしながら、防災の情報を収集しています。もう少しまとめる必要がありますが、実際に台風の中で調べて、これはフォローしておきたいと思ったアカウントを記録しておきます。

災害時など皆さんがどんなツールでどんな情報を仕入れているか気になりますね。私も気にになります。いつか災害時に仕入れる情報先の発表大会とかやってみたいです。

 

みんさんの情報仕入れ先を教えてください~。参考にさせていただきます。

 

大阪市危機管理室

まずはここは外せないというアカウントから

浪速区役所 地元の公的情報が見れます。

 

JR西日本他鉄道会社

鉄道会社は会社により差がありますが、JR・南海は外国語の発信が多くなっています。関西空港に接続している点が大きいと思います。

 関西電力ライフラインの企業

ここらへんは災害情報発信元では外せない企業ですね。

大阪市観光局

普段観光情報を発信していますが、災害時は数ヵ国語で災害の状況を発信されています。外国の方にお伝えしておくアカウントに追加しました。

大阪市水道局

水道局も災害情報発信しています。はい、フォローします。

天気関連

ウェザーニュースはじめ天気の状況も要チェックです。

 特務機関NERV

 アニメ エヴァンゲリオンに登場する組織の名をかたるアカウント。そこでふざけているな~と思ってはいけません。災害情報の発信の速さはここが一番です。

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30