浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

自分の好きなこと、できることをすることであなたと地域が「活きる」ひとしごと始めませんか?

浪速区にあるひとしごと館さんでは、自分の「やってみたいこと」や「好きなこと」を出発点にしつつ、周りの人に喜んでもらえるような「小さな商い」をしたり、身近な人の困りごとを解決したりする活動をまとめて「ひとしごと」と呼んでいます。
今回、10月から2ヶ月かけて、自分なりの「ひとしごと」を見つけ、実施するプラン作りをする全4回の連続講座「ひとしごと実践講座」を開催します!それにあたり、講座の説明会を9/5に開催いたします!

f:id:naniwakumachisen:20180809120237j:plain

実践講座を受けることで、自分の好きなことが活きるフィールド、少し謝金をもらいながらも生きがいにつながる働き方、小さくはじめて長く続けられる活動が発見できるかもしれません!?

実践講座受講後も、メンバーの作戦会議のサポートや仲間づくりのためのワークショップ、実際に活動する場の情報提供、企画など「コミュニティデザイン」「まちづくり」に携わるメンバーが支援していきます。

概要の下にこちらを付け加えていただけますか?
[プログラム内容]
◎実践講座って何?(本講座のプログラム説明)
◎実践講座プレワーク(とくいとまわりの困りごとをつなげて考えてみよう!)
*終了後、個別相談会も設けています!

[こんな方がおすすめ!]
・空いた時間を有意義に使いたい方
・自分のスキルを社会のために活かしたい方
・少しでも自分でお金を稼ぎたい方
・継続した活動をしたい方
・好きなことを一緒にできる仲間を見つけたい方

[連続講座の主なスケジュール予定]
主に10月〜11月の水曜日 18:30〜21:00 全4回実施(他ゲストをお呼びして学べるイベントを複数回予定しています)
参加費 無料
※参加される方には必ず「ひとしごと館」の活動会員へご入会いただきます。
(内容(仮))
1 自分なりの「ひとしごと」をイメージしよう
2 「ひとしごと」チームをつくろう
3 ひとしごとのアイデアを考えよう
4 実践プランを考えよう

 

「こんなことやってみたい」「こういう経験があるんだけど、なにか活かせるかな?」などなど、、漠然としていても結構です。 1人で進めてもよし。その場で出会った仲間とチームで進めてもよし。楽しみながら“自分らしい”取り組みをつくってみませんか? ご関心のある方、まずは9月5日の説明会へ参加して話を聞いてみませんか?

説明会は

日時 9月5日(水) 18:30〜20:30
場所 SALTVALLEY(ソルトバレイ)
住所 浪速区浪速東1丁目2-3
対象 「ひとしごと実践講座」への参加を希望されている方
参加費 無料
定員  20名(先着順)

で開催されます。参加には必ずお申し込みが必要です。


[申込方法]
①お名前 ②メールアドレス ③電話番号 ④年齢 ⑤お住まいの地域(浪速区など)を添えて「ひとしごと館事務局」(06-6710-9130)までご連絡ください。
*説明会に参加できないけど関心があるという方もお気軽にお問合せください。

公式イベントページはこちら

 

 

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30