浪速区まちづくりセンター ブログ

浪速区まちづくりセンターの支援員が浪速区の町で見つけた情報を発信するブログ

5月3日・4日・5日も嵐山行き臨時特急「ほづ」を運行

ご存知ですか?行楽シーズンのみ堺筋線日本橋駅から嵐山まで直通列車で1本で行けることを

f:id:naniwakumachisen:20180503115506j:plain

阪急電鉄と大阪メトロ(旧大阪市交通局)は行楽シーズンに堺筋線天下茶屋駅から嵐山まで直通列車を運転しています。

ゴールデンウィークも5月3日・4日・5日は天下茶屋 10:15分発 日本橋 10:22発 嵐山 11:17分着

嵐山16:57分発 日本橋 17:54着 天下茶屋 18:00着で運行されます。

この列車の良さは2点あります。

1点は乗り換えなしで嵐山に行けることです。

これはベビーカーの家族や、乗り換えが苦手な世帯(引っ越してきたばかりの方や、外国人の方)目的地が終着駅なので安心です。

乗り換えが必要ならいつも車内方法に聞き耳を立てないといけないのですが、この列車なら終着駅までゆっくりできますね。

そして乗り換えなしだと座席に座ることができれば座って目的地に行くことができますので、あかちゃんを抱っこする世帯。高齢者の方など、いろんな方に優しいのです。

2点目は子どもが喜ぶ事です。

すべての子どもさんが喜ぶというわけではありませんが、この臨時列車普段は各駅で止まる堺筋線の駅を通過するのです。

日本橋から乗ると次は天神橋筋六丁目まで止まりません。普段停車する駅を通過するってそれだけで満足する子どもさんもたくさんいます。

浪速区の方が利用する場合は恵美須町からなら日本橋に1本前の電車で移動しておかねばいけませんが、それでもその価値は十分にあると思います。

また通過することだけを体験させて日本橋天神橋筋六丁目の間だけでも乗るだけでも満足するお子さんも多いと思います。

連休中のプランに組み込めそうでしたら、組み込んでくださいませ。

この列車を利用する時のコツは、お子様のいるご家庭は乗車前に必ずトイレの声掛けをすることです。今でないと言っても必ず行きましょう乗車時間が長く、途中で必ずトイレと言われます(苦笑)

f:id:naniwakumachisen:20180503115938j:plain

[画像は3月末の大阪市交通局時代の告知 引用元は現在の大阪メトロのサイトはこちらから

]

 

 

記事に関する質問等お気軽にお尋ねください。06-6649-0345 平日9:00~17:30